鉄道ダイヤ改正 昔の思い出
乗り鉄・撮り鉄の鉄則 (1) 移動はコスト重視で! 関東方面、関西方面に行くときは早朝出発で普通電車で行く 新幹線には基本乗らない!! (2) 乗り鉄同士で東京から帰るときは時間無視で普通列車で帰る 話をしながら帰るのは楽しいけど、苦行でした。 (3) 青春18きっぷの発売時期に遠出をする。よく利用した夜行列車、普通列車・大垣夜行(165系電車) 浜松~大船まで利用 浜松~新橋まで利用 コミケ参加のとき 浜松~東京まで利用 静岡駅で長時間停車したので、駅の売店で駅弁を買っていた。・島田発東京行き 3時間30分の長旅でした。 新幹線の特急料金節約のため 我慢して乗っていました。 ほとんどグリーン車利用でした。・東京発静岡行き 静岡県民なら東京からの帰りは新幹線の特急料金節約のため 積極的に利用していたと思いますよ!!・静岡発岐阜行き 島田から3時間で名古屋まで行けます。 伊勢方面に行くときは100%利用です!! 名古屋から新幹線(ひかり、のぞみ)で新大阪まで利用して いました。 ・静岡発浜松行き 掛川まで乗車して下り新幹線に乗って新大阪まで利用して いました。 ・上野発高崎行き 快速利用でした。・上野発黒磯行き 何回か終点まで利用しました。・新庄発秋田行き(50系客車) 数回利用しました。 山形で50系客車を撮影して、夕方秋田に向かいビジネスホテル に泊まり、翌日秋田駅周辺で撮影後、寝台特急で上野に戻り 都内で遊んで、午後東京発静岡行きで帰った記憶があります。 午後2時に東京を出発すれば、乗り換えても夕方には島田駅に 到着したので!!!・JR西日本 快速 姫路行き 大阪から神戸に行くのに利用しました。・JR西日本 大阪環状線 大阪駅から天王寺駅まで利用しました。・地下鉄 (関西) 新大阪から御堂筋まで利用しました。・小田急 ロマンスカー 新宿から小田原まで利用しました。・小田急 急行列車 新宿から町田まで利用しました。・東京メトロ 小田急新線経由 北千住まで利用した記憶があります。・常磐線 上野から水戸まで快速を利用した記憶があります。・JR西日本 湖西線 米原から新疋田まで利用しました。 -------------------------------------------------------------------------------------------- 当時、都内の移動は地下鉄がメインでした。都営三田線で芝公園に行き、徒歩で東京タワーまで歩いて展望台で浅草方面を見てから売店で買い物して徒歩で芝公園まで戻り、三田線、浅草線経由で浅草に行き、東武線でスカイツリー駅まで移動(橋を歩いて渡るのがダルくて東武線を利用しました。当日展望券を購入して指定時間(2時間待ち)まで売店巡りをして(サザエさんカフェにも行きました。)スカイツリーの展望台で眺めて、浅草まで戻り浅草寺にお参りして、TX(つくばエクスプレス)で秋葉原に行ってメイドカフェ巡りして、宿泊はアパホテル(板橋、秋葉原)に泊まりました。 コミケ参加の時は新松戸のビジネスホテルに泊まっていました。夏のコミケも冬のコミケも3日間参加していたので!(トナコスにも参加していました。)コミケ参加の初日は新橋から「ゆりかもめ」でビッグサイトまで行っていました。乗り鉄の時は(撮り鉄の時も)東京ー上野ー南浦和ー(武蔵野線)ー新松戸ー西船橋ー京葉線ー東京の強行乗り鉄一人ツアーもしました。八高線(八王子から高崎まで)乗ったことがあります。島田ー(島田発東京行き)ー東京ー新宿ー(中央線特急)ー甲府ー身延線(特急)ー静岡ー島田の乗り鉄一人旅もやりました。普通電車、快速での移動は気力、体力が無いと無理なので(途中でギブアップしてしまう)、もう無理です! 終わり