普通に生活していて役に立たない知識を一生懸命教えていた昔の学校の授業
中学生の数学で教わった三角関数 sin , cos , tan 円周率 π(パイ) 3.1415926…高校の数学で教わった自然対数 e中学生の数学で教わった虚数 i電気科の授業で教わったこと キルヒホッフの法則、三相交流、変圧器の原理 交流、パルス電気科だったが教わらなかったこと シーケンス制御中学の科学で教わった化学式 HCL(塩酸)、H₂SO₄(硫酸)、CH₃COOH(酢酸)鉄工場(溶鉱炉があった)で高校の夏季実習をやりましたが、粗鋼、鋳物、炭素鋼について教えてくれなかったです。さすがに「地球上で一番多く存在している鉱物は『鉄』」とか世界史で「昔は金より銀のほうが価値があった」とか日本史とか科学で「江戸時代の『ギヤマン』とはガラスのことです。」とかは教えてくれなかったです。変電所の近くに行くと変圧器が共振しているため、音が鳴っているのに気づきます。特高圧の電線の近くで蛍光灯を持っていくと、電磁誘導で蛍光灯が点灯するらしい(噂)ラジオや無線機を製作するときの必須の知識 f = 1/2π√LC L:コイル mH C:静電容量 μFコンピュータ・デジタル機器を専門に取り扱う専門家の必須情報 2進数、8進数、16進数日本で数を数えるときの単位 兆 京 劾 黄河沙(砂?) 無量大数高校の英語の先生がドイツ語に詳しかったので、ドイツ語も教えてもらいました。中学の物理・化学のとき、クラスメイト(特に女子)は電気一般について無知(何も知らない)な状況だったから、電流計、電圧計、回路図の見方、電池のつなぎ方は自分が教えました。電気が流れる ➡ 電子の移動 ➡ 電子は(ー)極から(+)極に移動する を理解するのに苦労しました。昔の小学生&中学生の理科(生物)ではカエルの解剖をやっていたから、自分が代表でやりました。三角関数は電気関係、建設業、測量以外には約に立たない知識なのに何故中学のときに全員に教える必要があるのか? テスト対策としか思えません。今の小中学生は円周率=3、と教わっています。円周率が3では三角関数、電気関係の仕事、交流理論が正しく理解できませんよ!平方根(ルート √)を電卓を使用しないで計算できる人いますか?普通の生活で自然対数、虚数を使いますか? 絶対に使いません!経済の授業より「お金の授業」をしてほしかったです!戦国時代から徳川の時代(江戸幕府)を教えるのには宗教問題(キリスト教と欧州との関係)は切り離せませんが、日本史だからと言って、キリシタン弾圧の背景、イエズス会のことは一切教えてもらえませんでした。神話の時代なんかタブーだから、絶対に学校で教えてくれないよね!国語の授業も宗教に関わることは一切教えてくれませんでした。油断 とか!昭和の学生は真面目だったから、国語の四字熟語のテストでくだらない解答は書かなかった。例:〇肉〇食 ➡ 焼肉定食 等中学生のときに役に立たない知識をテスト対策で教わったから、授業は面白くもなく、つまらなかったです! 終わり