ばんぷらたいやなど
ついに長年行こうと思ってていけなかった、The 1100 Club Japanの、「Lake Biwa Meeting」に今月26日に行こうと思っている。5月にも京都でクラシックウィークエンドに行ってきたので、なんとかなるかなとは思うが、それでもその時にオーバーホールしたばかりのATが不調になって再入院したから、安心は出来ない。まだ暑いので、クーラーを入れオーバーヒートチェック。電動ファンを動かしても、水温が上がりがちで、少し、ラジエターキャップからクーラントから吹き出す。キャップを新調したら何とか収まったので、圧がかかっていなかったのか。タイやも特に前輪にスリップサインが出ていた。そういえば10年来交換していないような。走行距離も出ていないけど、そもそもパワーも無いし無理な走行もしないから減らないからね。とはいっても危険なので新しいタイヤを探すが、145SR12あるいは145/80SR12は、今履いてるDunlop SP10のような適度な渋さのデザインのものはもはや望むべくも無いのね。145/80R12では、OHTSUのFALKEN ECOやToyo tyreもトレッドは今風だし、そもそも近場で在庫なし。。取り寄せればすぐ入りそうだけど。軽トラ用の145R12ならいくらでもあるんけどね。。。BridgestoneのSNEAKERは、SNEAKERって字がサイドにでかでかと書いてるので一番避けたかったタイヤだけど、在庫あったし、交換工賃、廃タイヤ料、バルブ交換込みで、4本2万円ちょいという特売に負けて、とりあえずつけてしまった。ネットでタイヤ買ってどっかで付けて貰っても一本1500円くらいかかるしね。。 (交換時=36,635mile)しかし、さすがに乗り心地は硬くなった古いタイヤとは比べるまでも無いね。カッコよくないけど。。もっとこだわるべきだったか? 安全を取るか??ホワイトウォールリボンでもつければ良かった(笑)かな?その他、切れかかったワイパーも交換。交換と言っても、その辺でブレードが売ってるわけではないので、9mmのゴム600mm位を買ってきて、ぶった切って金属レール(バーティブラ)は元のを再生利用。端の固定はゴム補修用黒接着剤でゴムの溝を埋めることで。何とか走って欲しいな。