オイル交換で自家用車の総コストを抑える
愛車のオイル交換、どのようなタイミングで実施していますか?私の愛車は、昨日オイル交換を実施したのですが、交換に際してちょっと調べたので、ここに書いておきます。【交換頻度】ガソリン車であれば10,000kmまたは1年、ディーゼル車であれば5,000kmまたは半年、で良いそうです。http://www.webvision.jp/car/carmaintenance/20041109/ガソリンスタンドやディーラーでは、3,000km毎とか3ヶ月に一回、という言い方を良く見ますが、普通の乗り方をしていれば、そんなに頻度高く交換する必要はないようですね。【交換オイル選択基準】原油価格の高いこんな時だからこそ燃費を抑えたいですし、いまが冬であるということを考えると、エンジン温度が低い状態から、オイルがうまく循環するような粘度のオイルを選択したいですね。http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil006.htmlそこで私が選択したのは、0W-30という粘度のオイル。粘度が柔らかいため、冬でも循環しやすく燃費も良いと思います。だいたいオイルは4L入れるのが普通だと思いますが、だいたい5,000円くらいで交換できます。【オイルエレメント交換】オイル交換の際は、私は必ずこのエレメントも交換しています。せっかくオイルが綺麗になっても、フィルタの役目をするエレメントが汚いと、結局は汚いオイルがエンジン内にまわってしまいます。http://tamagoya.ne.jp/driver/043.htmオイル交換しても、エレメントを交換しないというのは、お風呂でお湯張りしたのに、湯沸し器内部のお湯が残っていて、追い炊きすると、前入れたバスクリン色のお湯が出てくる、ような感覚ではないでしょうか。なんかいや~な感覚ですよね。ガススタで1,500円くらいで交換してもらえるので、オイル交換と一緒にやったほうがよいですよ。【フラッシング】フラッシングとは内部のお掃除ですが、どれくらいの間隔で必要かな。まめにオイルやエレメントの交換を実施している方は、ほとんど必要ないかもしれないです。http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20010723fl/ガススタで1,500円くらいですが、気になる方はやってみてもいいと思いますが、効果がどれだけ出るかは定かではありません。【ちょっとした技】オイル内の鉄粉をエンジン内に循環させないような技↓もありますので、http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20030319OMG/気になる方は試してみてはいかがでしょうか。私の同僚では、実際試して燃費が上がったと評判はいいようです。車のヘビーユーザーにとっては、上記は当たり前のことばかりと思いますし、粘性の高い高回転系オイルを選択する方も沢山いるでしょう。ただし、一般ユーザーはオイル交換をほとんど知らないものです。私もインテグラに乗っていますが、走り屋ではないですし、普通にゴルフや妻と買い物に行くのに使う程度です。実際オイル交換については、いままでよく知りませんでした。オイル交換は、その一時にはお金がかかるように思います。でも交換しないと、燃費は悪くなり日頃のガソリン代は高くなってきますし、エンジンを傷めることになるので、後日オーバーホール代が莫大にかかったり、下手するとエンジンを壊して、愛車を失うことにもなりかねません。かと言って、上記に書いたようにかかるコストを抑えることもできるので、愛車を長く快適に楽しむために、ある程度手をかけてあげるのもいいと思いますよ。人気ブログランキングを見てみよう!!My GOLFページへ♪