営業という仕事(1週間を終えて)
今はまだ新卒研修という位置づけになってはいるが、今週からようやく仕事といえることがはじまった。仕事内容は営業業務で、基本的な1日の流れは以下のようになっていた。9時半に出社→チーム内でのMTGと1日の目標確認→10時くらい~18時過ぎ(ただし1時間昼の休憩を含む)まで電話での営業→~19時くらいまで チーム内で1日の振り返り→その後(ないときもあったが)今後営業する先のリストの作成今は新人ということもあり、とにかく電話する件数をどんどん増やしていくよう言われているので、電話がつながるであろう10時から18時はフルに活用して電話での営業にあてている。今後つながりそうな案件については、状況を整理してまとめる必要があるが、いかにそこにかける時間を効率よくして、電話する時間を増やせるかが重要であった。(平均して1日3,40件です。)数が最優先事項ではあったが、それ以外にもいろんな要素があって、頭がいっぱいいっぱいになったところがあった。営業トークのチェック、商品知識を増やす、データ管理をいかに効率よくするか、今後つながりそうな資料の案件の状況整理、今後あたるリストの作成などなど。~件という獲得件数の目標が課せられているので、要はその達成が必須となっているが、そのためにやるべきことは実に多いと感じた。上に挙げたように、電話する以外のところでもやるべきことは多い。営業とは言え、事務仕事っぽいものも含まれる。(元々は、そこが自分の一番得意なところであったりはするが。。。)という感じで、実に1日1日があっという間に過ぎ去っていった1週間であった。付け加えると、今の自分のところは電話での営業のみとなっていて、訪問する人は、また別のチームというふうになっているが、訪問が主で営業をやっている会社は、移動中に新規のテレアポをするなんてところがあったり、電話であれば1日100件が必須なんていう、今の自分のやっている中身よりもハードそうなところもあるらしいです。自分はすでにけっこういっぱいいっぱいになってきていますが、早く慣れて、あたりまえのようにできるようにレベルアップしていきたいと思います!