コスト削減ビジネスって?
営業やってて感じるが、当然自分の給料以上の売り上げを上げなくてはならないし、それのみならず、けっこういろんなところでコストってかかってるから、それも考慮して売り上げていかなくてはならない。具体的には、管理部の方々の人件費、営業で訪問に費やす交通費、今で言えば資料の郵送代、そして新人で言えば研修費など。営業の場合は売り上げ成績という形で評価されるが、結局はコストを引いて利益になっていなくては意味がないのだから、コストまで含めた利益という形での総合評価があってもいいのではないだろうか?そして逆に管理部の方々は、そういったことを常に考えているのだろうか?営業ばかり数字の成績が求められるが、逆に管理部だったらどれだけコスト抑えたかという数字による成績で評価されてもおもしろいかなとふと思った。会社の利益を出すには、そっち(コスト)の見直しも必要だと思う。もしそんなのがあったとすると、自分は案外売り上げ上げる方より、コスト削減の方が得意かも。(笑)