通信販売に思う
ごくごく最近あったこと、2、3ですが。一つはヤフオク。到着日時を指定したのに相手に伝わらず、今日、不在通知が来ていました。その頃私は具合が悪く、蕁麻疹が出ていたので、鍵を閉め寝ていました。(他誰もおらず)本当は週明けに来る予定が、相手さんがメールを見ず、早々に送ってしまったようです。 もうひとつ、楽天市場の手芸屋さん。いつも利用していますが、昨日、「17日はいないので、翌日着にしてもらえませんか?」と言ったところ、『明日、そちらの市につきますから、そちらから連絡してください。』と売り主のnakaさん。『え、うちから地元の郵便局に連絡するんですか?』と私が言ったら、『そうしてもらった方が早いですから』との返事。『おかしな話だなぁ、、、と思っていたが、今日郵便局に連絡したら、『依頼主からでないと日時の変更は出来ません』とのこと。ああ、nakaさんは今まで楽天市場でずっと売っていて、ゆうパックの利用方法もご存じなかったのか?それに客の方から依頼しているのに、『そちらでしたください』はないだろう。...と思う。私も強く言わなかったので、このようになったのだろうが、『なんだか変だ』と思うのは私だけだろうか_、、、? しかし、こちらは買う側なんだから、もっと何か親切にして貰っても言いと思うのだけど、、、なにか、この方法、間違っていると思いませんか? しばらく、ヤフオクのWisさん,楽天のNAKAさん所での買物はやめます。