ブログ -身内の話です‐
2月18日に、ブログを立ち上げた。自分の携帯番号でさえ、ろくに覚えられない私たちなので、キーワードやアドレスに、なるべく同じセンテンスや番号を使用している。biz&キャリアは、すっきりした構成で、本来の目的である「ライフキャリア形成」をはずしていない内容である。トラックバックは身内が多かったが、他からトラックバックもくるようになった。HPは、lifegearとweb counselingがある。ライフキャリアの情報提供HPであるが、web counselingの新着ページが楽しく、リンクしていた。(他のブログもそう)しかし、アクセス数が、3月18日にアップしたlifegearより少ないのはなぜ?私も含め、他のブログもトップページではなく、新着ページ WHAT NEW にリンクしていたからだ。(そういうことを後から知った)さて、楽天でlivedoorのブログを紹介するのは何だが、ここはすごい。バナーなど並ではない。缶、ビン、ハコなどの収集履歴があり、それがバナーまで及んだなというカンジである。しかも、海外のブランドが多い。コーチジャパンやバカラのバナーもある。アフィリエイトは、みな同じコードで同じところを利用しているが、目のつけどころのちがい。さて、ブログの機能、HPの機能が違う。livedoorやbiz&キャリアは、サイドに画像や、バナーを貼っている。どうしたらできるのか。「そういう機能だから・・・」「そうなんだ・・」とにかく、互いの機能がちがうことさえも理解できず、あーでもない、こーでもないと、会議は踊っていた。さて、biz&キャリアだが、1ヶ月ほど投稿していなかった。「ログインって何?どうする?覚えてない!」・・・1週間の出張後のことだ・・・こんなことがあるから、キーワードを揃えておいて正解。のはずが、かってに変更していたため・・・よかったね。記憶が甦って。これからは、100マス計算で、脳を活性化しなければならないだろう。