小学生にレッスン
昨日の日曜、小学2年生の自由課題(?というのかな)につきあってプリザーブドフラワーのレッスンをしました。お母さんと子供、一緒にできるレッスンをかねてからやってみたいと思っていたのでお母さんにも頼んでOJT。部屋に飾ってあるお花を見て「やる、やるー!!」と嬉々としてやり始めた数分後、他の子が入れたアンパンマンのビデオが始まるとそわそわして聞く耳もたずに。。ひとつひとつ「はい、こっちみてー。」という調子で作りあげるのに時間がかかってしまいました。アンパンマンがいけなかったのは明らかだけれど、小学生の集中力を持続させるのは至難の業。学校だって45分の授業を4時間目(お昼)までで終わるくらい(私が小学生のときの話だけど)だからきっともって45分の集中力なのだろう。うーん。お母さん一人、子供一人を一組、もしくは二組でせいいっぱいかな?子供を遊ばせながらお母さんだけレッスンするというのは一応一組実験済みで出来ると思っているけれど、一人で遊べない子供もいるだろうし、子供が二人のお母さんだったらどうなるのか?お花のレッスンを自宅でやる大きな理由の一つである、「育児中のお母さん達の息抜きサロンになる」までには課題はいっぱいなのだ。でもこれはやっぱり子供のそのときの調子にもよるし、あやしながらも楽しめる花サロンにしていけたらいいと思う。