英語の話
僕の志望校では自由英作文が出題される。しかも、かなり本格的なやつだ。去年までの傾向が変わらなければ、120語以上の文章を書かねばならない。で、そのために例文暗記を担任の先生から薦められたので、「英作文基本300選」を夏休みに入って毎朝取り組んでいた。の、だが・・・。1週間経ってテストしてみたら、あまり覚えていなかった・・・。しかも、その間違え方というのが、そこのテーマとなる文法事項は合っていても、冠詞(a,the)や、語順(副詞句を先に持ってくるかどうか)の間違いという事が多い。この方法、これではただ例文を覚えるだけになってしまい、応用の利く道具にはならない気がしてきた。文法は去年、塾で一応完成させたし・・・。今後、例文暗記を続けていくべきか、それとも志望校レベルの自由英作文を書く練習をすべきか。というより、1週間75題、夏休みで300本全て覚えるのは無謀な計画だったのか。そういうわけで、例文暗記がいったんストップしてしまっている。今後どうあるべきなんだろうか・・・。悩むところだ。さて、これは昨日の塾での話。僕の通う塾では、師が個人の力や志望校に合わせて(といっても、使用教材はあまり多くの種類はないようだ)プリントを渡し、各自が取り組むという、寺子屋のようなスタイルである。大手の予備校などとは大いにかけ離れたスタイルの塾ではあるが、師が1人で40年間続けてきた塾、合格実績は名高い。で、僕は今、長文読解のプリントに取り組んでいる。師曰く「これは有名な作家の書いた作品を扱っていて、内容がとても深いです」ということだ。さすが、ヘレン・ケラーやヘミングウェイといった名作家のエッセー。確かに内容は深い。センター対策のプリントでは触れられるようなことはないであろう。昨日、その問題集を見せて頂く機会があった。それを見て僕は驚いた。表紙が真っ茶色になっているのである。どんだけ古い問題集なんだ!?と思い、発行年月日を確認した。初版 昭和38年第23刷 昭和47年・・・父が受験生だった頃とほぼ変わらない時期の問題集である。師曰く、これを初めて見つけたとき、「これだ!!」と感動して、それからずっと使い続けている、と言うことだ。まあこのようなことができるのも英語という科目の特性。冷戦が終わり、ソ連が崩壊したこの時代に、昔の日本史や地理の問題集を使うわけにはいかない。「英語の古典的名作」は、今この塾で生き延びている。そして、この話はこれだけでは終わらない。表紙に、編集した人の名前が書いてあった。「○○大学 岩田一男」!!!この人、僕の志望校の教授ではないか!!!まさかこんなところで運命的出会いを果たすとは。というか、はじめまして、である。師曰く、この人は当時受験生の神様と言われていた、とのこと。今やインターネット時代。いろんな所に「○○予備校の誰某は神」などと書いてある。「受験生の神様」という言葉がハイパーインフレを起こしている。しかし、今ほど情報化が進んでいなかったこの時代。その時代において「神様」と呼ばれるとは、この人は本当にすごかったのだろう、と思う。まさに、本物である。師はいつも「君たちには常に本物を見抜く目を持って欲しい」と語る。そして僕は、本物に出会うことが出来た。ここまで本物に出会う事ができる受験生も、なかなかいないであろう。本物と出会い、本物を感じる。そのことでまた、英語長文読解が少し自信がついた気がする。だから・・・問題はとにかく英作文なんだよ・・・。なんとかならないものか。