505433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田美鳳

山田美鳳

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今日は色鉛筆の宿題… New! クレオパトラ22世さん

四角四面 New! エンスト新さん

まずはコキ編成を・・ こたつねこ01さん

ブルーベリーアイフ… 木昌1777さん

あじさいロードとは… 7usagiさん

【徒然トーク】さぁ… jiyma21さん

大分の物産展 みぶ〜たさん

ネコ様とガーデニン… 結柄yueさん
お買い物 満々美人 Grs MaMariKoさん
〜旅するように暮ら… tabimizukiさん

サイド自由欄

≪≪ お薦め書籍 ≫≫

   ●現代レイキ
◆土居 裕著 
  実践レイキヒーリング入門 ・ 癒しの現代霊気法 
  レイキ宇宙に満ちるエネルギー

   ●ヘミシンク
★坂本 政道著
  楽園実現か、天変地異か
★まるの日 圭著
  誰でもヘミシンク・サラリーマン異次元を旅する

   ●心理学(NLP)
▼山崎 啓支著 
  マンガでやさしくわかるNLP
▼椎名 規夫著
  自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング
2019年12月05日
XML
カテゴリ:その他

「まさか、[日本人のおなまえっ!]という番組で、
日本人の時間に対する正確さのルーツを聞くことになるとは、
思いもしなかった。

考えてみたら時代劇では、
子の刻とか丑の刻といった時間の表現をしているわけだから、
江戸時代にはまだ、大雑把な時間の概念しかなかったわけである。

「刻」って、どういう単位?
時間の単位に十二支を使っていた時代である。

一日を十二で割って考えていたということは、一日が24時間だから、
子の刻から丑の刻までが2時間ということになる。

分とか秒単位で動いている現代社会から考えると、
到底想像できない生活だということになる。

江戸時代でもお侍さんたちはお勤めをしていたわけで‥。
ということは、あれっ?どうなるの?

なんと!それが2時間位は遅刻にならなかったと言うではないか!
出社の刻が決められているが、その刻の幅は2時間有るわけで、
その次の刻にならなければ遅刻ではないという考えになるようだ。

そりゃぁ理屈ではそうだけど‥とはいえ、武士の世界は縦社会。
絶対そんな風に都合良く、遅刻を許したとは思えないが‥。

セイコーミュージアムが、東京墨田区にある。
あの時計メーカーのセイコーである。
そこには入口に徳川家の家紋が置かれていた。

そこにある時計は和時計で、時計の針は1本だけだったのだ。
江戸時代は「一刻」という単位しか、使用していなかった、
分の単位は無かったのである。

では、何時どうやって分の単位が生まれたのかと言うと、
文明開化で外国との交流が活発になったことで、
福沢諭吉が広めたようである。

というのも、幕末の頃ヨーロッパから来た人が日本人と約束すると、
日本人が約束通りの時間に来ないということで、
多くの外国人の反感をかってしまったからだった。

当時、和時計で動いていた日本人は、遅刻常習犯ばかりだったわけで、
外国人は日本人の遅刻する姿に、大変ご立腹になった。
つまり、外国人との摩擦を避けるために「分」を広めたのである。

それを後押ししたのが、鉄道だった。

列車の発車する時間の5分前に、駅の外で鐘を鳴らし、
更にその後発車2分前にはホームで鐘を鳴らしたという念の入れよう。

それまで移動は馬車とかカゴだったわけで、これらは個人の乗り物である。
それに比べて列車は沢山の人たちを運んでいく。

個人の事情で走らせるわけでないから、
そこに統一した時間の概念が必要となった‥と思ったけど、違うかしら?

また、列車という新しい乗り物を広めるわけで、
何事も最初が肝心、という考えで、
正確に列車を走らせたのでは?とも思った私である。

こうして明治政府は、日本人の時間の概念を変えていったのである。

こうすることで日本人に「分」という時間の単位が生まれていった。
今ではどこの国よりも正確な時間で動く国民となったわけである。

なんとなんと‥まだ最近の話しなんだ‥。

日本人は農耕民族だから、
日の出と共に動き出し、日の入りで作業を終えることを考えると、
刻という単位すら、不確かなものだったと思う。
夏と冬とでは、日中太陽が昇っている時間が違うからである。

どうやら夏は一刻が2時間40分で、冬は1時間50分だったらしい。
冬は夏ほど働かなくて良かったことになる。‥面白い!

私が会社に入った40年前は、最初の頃まだタイムカードが有った。
アルバイトやパートでは、タイムカードが当たり前だが、
正社員でも昔はタイムカードが有ったのである。

いつの間にかそれも無くなったのだが、
だからといって誰も遅刻をしては来ないわけで、
日本人は時間をとても意識した生き方をしていると言える。

時間に正確なのは日本人特有で、さも昔からだと考えていたけれど、
これもまだ最近培った時間の概念なんだと、
認識を新たにした話しだった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月05日 07時24分07秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:★本当は遅刻常習犯だった!?(12/05)   こたつねこ01 さん
コメント有難うございました(^0^)
時代劇なんかで「丑三つ時」(夜中の2時頃?)を聞いて、今の時刻換算とは違うと思っていました(^0^;
日本人は遅刻常習?は意外でしたけど・・自分の周りでも3時間遅刻や集合時間に家を出るパターンの人は多いです(T0T)

最近は人(周り)の事より自分がベストの写真を撮りたいを優先させる方々が多いですね(^0^;
たまに「順番守ってね!」と注意する人(今は注意すると刺される?な風潮があるので迂闊に声掛け怖いです)はいますけど~そういった人は聞く耳は持っていないです(T0T) (2019年12月05日 12時22分39秒)

Re:★本当は遅刻常習犯だった!?(12/05)   クレオパトラ22世 さん
農民は時計などもっていなかったので、日の出日の入りとかで動いてたという話は聞きました。
確かに、時代劇でも、明け六つとかそういう言い方で約束していたようですが、私はてっきり、その鐘が鳴っているときが刻限だと思っていました。しかし、分単位まで正確になっている日本人の切り替えの早さはすごいなと思います。 (2019年12月05日 16時14分44秒)

Re:★本当は遅刻常習犯だった!?(12/05)   エンスト新 さん
こんばんは
タイムカードからICカードをあてて勤怠をしている企業も増えてきていますね。 (2019年12月05日 18時44分27秒)

Re[1]:★本当は遅刻常習犯だった!?(12/05)   山田美鳳 さん
こたつねこ01さんへ
いやぁ‥3時間の遅刻は、もはや出席できないレベルだと思うのですが、
すごいですねぇ。
もしサラリーマンなら、遅刻したでは済まないと思います。

我も我もと自分中心で物事を起こしていたら、
それこそ戦争の世界になりますね。
譲り合う心が平和な日本だと思うのですが‥。
残念なお話しですね。 (2019年12月06日 06時19分19秒)

Re[1]:★本当は遅刻常習犯だった!?(12/05)   山田美鳳 さん
クレオパトラ22世さんへ
私の町でも、お昼の12時と夕方の6時には音楽が流れます。
これは農民にお昼を知らせることと、仕事の終わりを告げる音楽です。
私の小さい頃は音楽で無くサイレンでした。
まだ農作業をしている古くからの住人のためと、
新しく引っ越してきたサラリーマン世代の人との折り合いで、
サイレンから音楽に変わりました。(*^_^*) (2019年12月06日 06時23分40秒)

Re[1]:★本当は遅刻常習犯だった!?(12/05)   山田美鳳 さん
エンスト新さんへ
ICカードなんですか!?それはそれは‥。
私の会社はタイムカードを無くして、自主性を重んじましたが、
色々な会社が有るんですね。 (2019年12月06日 06時25分23秒)

Re:★本当は遅刻常習犯だった!?(12/05)   Grs MaMariKo さん
おはようございます。
日本人は時間に正確でありながら~本当は常習犯だった!の説明が分り易いです。
この幅広さが季節によって違いますよね。

いつもお世話になり有難うございます
今日も( ^-^)ノ♡良い一日を お過ごしくださいませ。
また来ますね^^ (2019年12月06日 08時07分37秒)

Re[1]:★本当は遅刻常習犯だった!?(12/05)   山田美鳳 さん
Grs MaMariKoさんへ
夏と冬では、全然働く時間が変わってきますよね。
そんな生活を、ついこの間までやっていたなんてびっくりです。
時間に正確な日本人は、元々真面目な民族だったので、
時間の概念に分や秒が生まれた時点で、
なるべくしてなった‥という感じがします。 (2019年12月07日 07時02分38秒)

Re:★本当は遅刻常習犯だった!?(12/05)   こたつねこ01 さん
コメント有難うございました(^0^)
撮影している身にとっては太陽の向きが気になっていますけど、大体の時間も予測は出来るようになりました(^-^;
自分が勤めている会社では、昔はタイムカードは無かったですけど・・いつまでも会社にいる仕事好きな人?が多いので、時間管理の点から磁気カードを使っています(^0^)

ヘリコプターの操縦はバランスが難しいようで、難易度は高そうです(^-^; (2019年12月08日 12時53分04秒)

Re[1]:★本当は遅刻常習犯だった!?(12/05)   山田美鳳 さん
こたつねこ01さんへ
成る程‥仕事好きな人っていますよね。
特に年齢の高い人たちは、働くのが美徳とされて育ってますから‥。
でも、それ以外にも楽しいことは沢山有るんですけどね。

ヘリコプターは、バランスが難しいでしょうね。
特にその場に待機‥となって、
空中で待機する(災害の場でありますよね?)なんて、
難易度高いだろうと思います。
(2019年12月09日 07時32分28秒)


© Rakuten Group, Inc.