さよなら・・・冒険の書
遂に冒険の書が更新の時を迎えてしまった。ので昨日は某ゲーセンにて冒険の書の更新を行いました。戦士・・・Lv99魔法使い・・・Lv99魔物使い・・・Lv72話を聞くと1枚の冒険の書で3種の職業はMAXにできるらしい。しかし未勝利はというと、魔物使いがまだ72。これはどういう事なのか!!一番の原因はデスピサロ戦になかなか移行しないので大きな経験値を貰えなかったにつきるだろう。それもそのはずデスピサロ討伐回数はなんと12回・・・エスタークに至っては1回といった体たらく。プラチナは6回ほど討伐したかな?これじゃレベルも上がりにくいってもんだ!その他にも検証と称して乱入対戦やらデッキ検証やら厨デッキ検証やらでページを消費したのも原因か?またレンコも少なかったと思う。商人レベルは28だし。まぁそれにしてもニュー冒険の書になりましたので、まだしばらく遊べそうです。で、更新も終わり帰ろうかと思いましたが、なんか気になるんだよね「頭文字D5」あんまり気が進まなかったのですが、気がついたらシートに座っている未勝利が!!で、秋名下のタイムアタックをチョロッとやってみました。やってみると当初感じたステアの違和感も慣れてきた?気にならなくなった?感じで、スムーズなハンドリングが出来る様になってきました。で、ステアの重さ(反発力)もD4の時は一番重い「10」でやっていたのですが、D5ではかえって操作しにくい。ですので「5」まで落としましてのタイムアタックです。やっているうちに謎ペナの正体も分かってきた感じ。謎ペナの原因はライン取りの他にステア操作にもあったのですね。D4の時のようなクイックなハンドリングはご法度のようですね。とにかくやわらかく、やわらかくステアを切る事が大事かな。あとはステアを切り過ぎないのも大事ですね。D4と違いD5は少しの切り角で曲がってくれますので、D4みたいに一気にグイっとステアを切ると挙動不審になりますし、ペナをもらう原因にも繋がる感じ。またコーナーリング中のアクセルワークも難しくなりましたね。ギアチェンジもテクが必要になった感じ。ギアチェンジひとつで速くなったり遅くなったり・・・そんな試行錯誤をしているとなんか全1タイムに肉迫するようなセクタイムが連発するんですよね。まぁゴールするまでもなく途中で撃沈するわけでありますが・・・まだ全国対戦はやってませんが、見ているとタイムアタックの方が面白い感じがしたので、タイムアタックを中心にD5はやって行こうかな?慣れればもっと面白いんだろうけど・・・今はまだ面白いとは感じない未勝利だった。