これが超回復デッキだっ!!
ドラクエにおける超回復デッキ。それは・・・違うっ!!ドラクエじゃなくて恐竜キングの話。一昔前、一世を風靡したデッキ・・・パウパウ+かいふく+はんかいそう!ディノニクスの超回復デッキ。あの当時とすれば画期的なデッキ。2000竜の攻撃力を持ちながら1000竜同様最高のテクニック値を持つ竜。その高いテクニック値を生かしたデッキ、超回復デッキ。しかし!今は攻撃力重視のデッキ構成となっている為、超回復した所でお話にならないのが現実。またDT・JAオンされたり、SP竜でフュージョンされたら一撃必殺でォワタ・・・なのが超回復デッキ。DT・JA竜の強さは2000竜。しかしながら高いテクニック値を持つのがDT・JA竜だったりする。それだったら体力も少ないし、プラスαの無いディノニクスを使うより、特殊超技も使える、DT・JAオン出来る竜を使うのは自然の成り行きでしょう。ディノニクス・・・ハッキリ言って今の時代ではカス同然である竜であります。しかしながら未勝利的には最近のお気に入りデッキである。ってかこれしか使ってないと思います。なんて言うのかな?もう一撃必殺の試合にはあきあきして来たってのが本音でしょうか。ゲージが溜まってDTオン!でジャンケン勝って終了。追い込まれてフュージョン!でジャンケン勝って終了。なんかね、ジャンケンゲームの様でジャンケンゲームを通り越してる気がします。出し手を楽しむと言うより、なんか1手勝ちすれば勝ちみたいな流れ?今の恐竜キングも面白いとは思いますよ。面白いとは。ですがね・・・ん~。分かって下さい。エリア決勝とかなら勝ちが全てですから全然アリだと思います。ディノニクスなんか使って遊んでいる場合じゃないですからね。しかし通常大会ともなると、勝ちが全てでもないと思うんですよね。未勝利の感覚ですのでご了承下さい。出し手を楽しんだり、いろいろなデッキで遊んでみたりってのがあっても良いと思うのです。その点、超回復ディノニクスは出し手という点から見れば、最高に面白いデッキでもあると思うのです。パウパウが点灯するまでの出し手、組み立て。そして相手心理を読みながらパウパウが点灯するまで誘導する。そしてパウパウ点灯後が真の醍醐味!負け手連打も良し。負け手連打が基本の超回復デッキ。そこへ相手がパウパウ消化しに必殺を出す所の裏をかいて必殺勝ちに行っても良し。そして必殺を喰らってからが本当の勝負!!ここで勝つのと負けるのでは天と地の差があります。勝てば「かいふく」+「はんかい」の超回復発動!!しかしながら負ければ体力の少ないディノニクスですので、パウパウが点灯しているとなれば超ピンチ状態のはず。ジャンケンに負けた時点で試合終了の可能性大であります。しかし超回復した時は至福のひととき・・・でもね、同じ技を使うならば体力も豊富、かいふくタイプだしJAオン出来る分、ブロントの方が全然良いんですよね。でもなんでディノニクスに拘るか?答えは簡単。面白いから(笑)体力も少ない、DTオンもフュージョンもできない。不利な条件が重なるからこそ面白い。ですので、2頭戦の場合、未勝利はほとんどこの組み合わせしか使いません。1頭目・・・ディノニクス+パウパウ+かいふく+はんかい2頭目・・・SPオピスト+ショック+オーシャン+(パーは相手によって変える)ですので対策もカンタン!勝つのもカンタン!未勝利と対戦する方はシードと言って良いかもしれませんね(笑)しかし、こんなカスデッキでも勝てる事があるから恐竜は面白い!一撃必殺同士で対戦するより全然面白い。ちなみにSPオピストは一撃必殺ではありません。使い方によっては脅威なだけです。しかしながらやっぱ基本はジャンケンだよなぁ~って思います。DT竜やSP竜を使わない制限ですと、やっぱ面白い。一撃必殺はデスだけにとどめておけば恐竜の衰退も少しは遅らせる事ができたのかな?と最近思っています。