三国峠を越えて富士スピードウェイのそばまで行ったらこけちゃいましたショートツーリング
昼に出発。12時30分ごろ。 まず給油。7,15リッターで140km。リッター19.51km。 道志みちに向かう。東京の郊外では強風が吹いてて桜並木があると桜吹雪が吹いてました。(笑)道志みちに入ってホーネット250?が前にいたので後ろを走る。速い。たぶん、乗ってる人が上手い。あるいは私が下手過ぎ。途中、道の駅道志で休憩。ジュース買ってタバコで一服。2時30分。女の人(もち美人)が一人でセローに乗ってツーリングに来てた。かっこいい。 そのまま道志みちをまっすぐ。DAICHI君と車で行ったときに休憩した山中湖手前のセブンイレブンが潰れてた。山中湖に出て左折してもう一度すぐ左折して三国峠に向かう。上り始めてすぐに展望台があるんだがここで休憩しようと減速したらフロントタイヤがロックした。もちろん転倒。3時ごろ。上りの右曲がりのヘアピンでバンクしながら曲がってる途中で展望台見つけてアクセル抜いたら当然減速してバイクが立ち上がってガードレールに向かって急ブレーキ。で、右に転倒。(あとで見たら砂利が積もってた。)バイクだけ倒れたのでちょいガードレールによりかかってからバイクを起こす。エンジン掛けたらなかなか掛からない。続けたらそのうち掛かった。展望台の駐車場まで走ってバイクを調べる。ブレーキレバーが曲がって右のステップも損傷。バンクセンサーが折れてたので転倒したとこに歩いて戻って探して拾う。あった。右のフロントウインカーのステーが曲がってるがウインカー自体は問題無し。ちゃんと点いた。メーターのカバーがキズだらけ。エンジン掛けてみるとタコメーターは生きてるらしい。フロントのブレーキオイルのタンクのそばにオイルらしきものが付着。ブレーキオイルが出たかと思ったが不明。(ブレーキレバーの付け根のグリースが飛んだみたい。)とりあえずフロントブレーキは効く。サイレンサーがキズだらけ。これは直りそうに無い。タンク、フレーム、エンジンは無傷。 20分ほど休憩して走り出そうとしたら右のミラーが曲がってる。傷も。手で回しても上手く固定出来ないので車載工具引っ張り出して固定。何とか走れそうなので家に戻らずにそのまま三国峠、明神峠へ。神奈川に入ると異様な寒さ。下りは勾配がきつくて恐ろしい。アーブ山口氏の云うビビリミッターなるものが効きまくり。途中、富士スピードウェイが見えて面白い。下ってから富士スピードウェイ、陸上自衛隊富士学校付近から北上して山中湖に戻ろうとしたのだが地図忘れたのでどこ行けばいいのか分からない。(138号らしい)しょうがないので陸上自衛隊富士学校の前を走って富士スピードウェイへ戻る。今日は富士スピードウェイでイベントがあったらしく混んでた。もう一度、三国峠、明神峠へ。上り始めると後ろにシルバーメタのアルファロメオGTVがいた。速いので譲ろうかと思ったがこけたせいか私に余裕が無いのでそのまま走る。下って山中湖の道に出て左折してすぐ右のセブンイレブンへ。コーヒー、タバコで一服。4時30分。道志みち使って帰る。怖いので前を走る遅い車のペースで。(嘘で~す!遅い車はフルスロットルでぶち抜いた!笑) 津久井湖の道の駅で休憩。いつも通り自販機のチョコもなかを買う。5時45分。 すり抜けしつつ帰る。 バイク屋で修理の見積もり。ブレーキレバー2000円弱(消費税、工賃込み)。ブレーキレバーは注文。他は、メーターカバーはメッキ部分4800円、アッパー5600円、工賃込みで1万5000円弱。表面にキズがあるだけなのでメーターカバーはほったらかしに。ステップもバンクセンサーが取れただけなのでほったらかしでOK。メーターカバーのひどい壊れ方はこちら。バイク屋にGSX-Rがあってどんな転び方したらこんなになるんだい??な転倒車両が来てた。良く見たらもてぎの走行証?が貼ってあった。(笑)右も左もキズだらけである。フロントも。 あー、怖かった。(笑)ぶつけたので、すねが痛い。ちょい腫れてるが一週間程度で直るでしょう。(たぶん)皮パン必要かな~。 7時に帰宅。で、給油。7.32リッターで201km。リッター27.42km。燃費凄過ぎ。こけた時に何か狂ったのか?確かにアクセルはそんなに開けてないし信号も少なかったけど。 明日から雨なのでキズに塗料塗る。マフラーの鉄の部分の塗装が少し剥げてるのでタッチペンで塗装。10円玉2枚分くらい塗った。キズは10円玉一枚分くらいだけど。シルバーで塗ったので目立つ。気になったらオフブラックのタッチペン買って上から塗ろう。ほったらかしにしてたフレームの小さいサビの上からシリコンルブ吹いて磨いた。マフラーのステンレスの部分はサンドペーパーで磨いたら目立たなくなりそう。メーターは表面のみ傷があるのでほったらかしでOK。そのうち換えたらいいや。