東武8000系リバイバルカラー【大宮発とうきょうスカイツリー行き臨時】
東武鉄道の8000系は「東武の(国鉄)103系」と呼ばれるくらい、広範囲で通勤車両として活躍していた。今は10000系などの新車に押され、運転されいている場所は限られているが、大宮~柏~船橋の野田線では8000系がまだ主力となっている。現在の8000系は白地に水色と青色の帯、ヘッドライトは角型にリニューアルされている。そんな中、昨年引退して動態保存されている初期タイプの8000系(8111号)が、11月25日までの土休日に、臨時列車として運転されている。(但し、11月17,18日は一般の8000系)区間は、大宮~(野田線)~春日部~(東武スカイツリーライン)~とうきょうスカイツリーという、普段は走らない経路を走り、普通列車の扱いなので、乗車券のみで気軽に乗れる。前面は8000系の特徴であるパンダの目玉の様な丸いライトで、色もデビュー当時の黄土色に窓周りがオレンジという、どことなく国鉄の急行気動車キハ58を思わすものとなり、今となってはかなり目立った存在だ。停車駅は野田線の各駅と、春日部を出ると北千住のみの停車で、所要時間は丁度1時間。北越谷~北千住の18.9キロは複々線で、高速で各駅停車をぶち抜くシーンも展開される。大宮地区からスカイツリーへのアクセスにも便利だ。【時刻】大宮発11:00、とうきょうスカイツリー着12:00とうきょうスカイツリー発15:23、大宮着16:23東武鉄道ポータルサイト大宮駅での8000系リバイバルカラー。パンダの様な涙目の様なライトが特徴的。かなり懐かしい色合いだ。現行の8000系カラー。顔つきがかなり違う。それまでとは対照的にさわやかな印象だ。大宮駅での野田線発車案内。普段は「普通・柏行き」がメインだが、「とうきょうスカイツリー」が目新しい。普通列車や快速列車でなく「臨時」の標記だ。駅に掲げている臨時列車の案内ポスター浅草寄り先頭車には8000系の懐かしの写真や8000系についての説明書きが掲げてあった。なので、ユックリ座っている場合ではない。1963年製造なので、まもなく50年がたつ。すでに廃車扱いなので東武博物館の所有となっている。北千住が近くなり荒川を渡ると東京スカイツリーが見えてくるとうきょうスカイツリー駅に進入する8000系回送。とうきょうスカイツリー駅に到着した8000系臨時は一旦隣の浅草駅に回送し、再びとうきょうスカイツリー駅に戻り、その先の車庫で一休みする。バックにはジョッキビールをイメージしたアサヒビール本社もある。とうきょうスカイツリー駅を出る特急スペーシア「雅カラー」。上空には飛行船の姿もホームの先は立ち入り禁止で撮影が出来ないのが残念だ。東京スカイツリー駅の構内で休んでいる8000系。バックには東京スカイツリーもあるが、さすがに高くて全部は撮れなかった。タワーの高さがこの半分ならスッポリ入ったと思ったのに(笑)。東京隅田川ユースホステル(TOKYO YHA)※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村