アナログマン
うちのWOOさんもぼちぼち40000キロ。納車から2年目くらいまではよーく走ったなー。ラウンドアバウトで一日1,200キロ走ったし、まだスクリーンを付ける前だったのによくぞあのスピードで巡航したものだと、今さらながらアッパレ!ワタシ。2週連続でヴィーナスラインに行ったこともあったっけ。“枯れた”というにはあまりに未熟なんだけど、最近はロング以外あまり行きたくなくなってきてるのは確かで。北海道ツー後症候群なんだろか。これはWOOさんのメンテナンスノート。なおさんのところで整備するたびに書いてもらっているやつ。ワタシがメモを書き込んだりもしている。先月オイル交換した時点で油脂液類・消耗品の交換記録のページに書き込む欄がなくなってしまって先日のタイヤ交換のときは仕方なく別カテゴリーのページに記録せざるを得なかった。どうしよっか…となおさん。2冊目を使うのはいいんだけれど、過去の記録を遡ることが多いので常に2冊持ち歩かなくちゃならないし、それって面倒ねってことでワタシが記入欄を作ってノートに貼り付けることになった。こういうの作るの、すんごい得意でしょ?ね?まぁ得意不得意ってことじゃなく、ダレでもできるよこんなもの。ITには滅法疎くて未だにケータイメールもできないなおさん。その割に、バイクの逆輸入オーダーをネットでしちゃうんだからどうなっちゃってるんだか、このヒトは。自分の整備記録がネットでみられるメーカーもあるっていうけど、そんな最先端と比べるとなおさんはどこまでもアナログ。頼んだことのプラスαを、バイク談義をしながらあれこれとやってくれてあれこれ気付いてくれてノートに書付けてくれる。だからこそ今までなにひとつトラブルもなく来てるんだと思うとなおさんにはいつまでもアナログのままでいて欲しい。いや、間違いなくいると思うけど。