保険会社のロードサービス
車のトラブルで保険会社のロードサービスを受けることになりました。山の畑の近くにある精米所でもみ殻を積み込みバックドアを閉めたときピーとドアが閉まる音がしてランプがつきました。エッと驚きました、車のキーは運転席に置いたままだったからです。全てのドアはロックされ開きません。オートロックなのでキーが近くにあるとキーからの電波を受信しロックは解除されるはずです。 キーの電池が弱っていたのは知っていたのですがここにきて完全に消耗したようです。気温が低いと電波の発信がしにくくもなります。すぐに保険会社にTELしました。当初はかけつけるのに40分かかるとの話でしたが結局1時間と言われ待っていました。途中こちらに向かっている保険会社指定の鍵屋さんから場所がわからないとTELが入りました。保険会社と鍵屋さんの連絡ミスで別の場所に行っていました。そんなこんなで1時間半以上も待ちぼうけをくわされてしまいました。保険会社はソニー損保で前に2度ロードサービスを利用しました。一度は脱輪でもう一度はパンクです。いづれも30分以内に来てくれて迅速な対応をとってくれました。今回もそんなものかと思っていましたが少しあてが外れました。ソニー損保からは2度程謝りのTELが入りましたが鍵屋さんは、私はこの鍵屋さんが場所をはっきり確認せずに出発し間違えたと思っていますが、何の悪びれた様子もありませんでした。まあこの鍵屋さんが車を開けてくれたので一方では感謝をしていますがね。