カテゴリ:鉄道
由利高原鉄道鉄道に、 「エボルタ電池鉄道」のヘッドマークを付け、 エボルタをラッピングした車両があった。 この鉄道が電池で走っているとは思わなかったが、 車内の張り紙を見て思い出した。 「やったぜギネス世界記録」の文字と共に、 走らせた電車の写真が載っている。 そうだ、そんなことが有ったよ、と思い出したのだが、 テツの端くれとしての記憶は薄かった。 なぜ、ハッキリとした記憶が無いのか。 ギネスに挑戦したのは、8年前の2015/11/03。 当時の日記を見ると、この日に台湾へ向かっている。 ギネス達成がニュースになるのは翌日だろうから、 知らずに過ぎてしまったのだろうか。 しかし、この乾電池駆動車両を造ったのは、 我が埼玉県の川越工業高校の生徒たちだから、 埼玉版には掲載されたと思うのだが・・・ 単一乾電池 600個 車両重量 1.1トン 乗車 9名 走行距離 22.615Km 高低差 37m で、ギネスに認定された。 しかし、ギネスに認定されたのは、パナソニック。 県立川越工業高校でもなく、由利高原鉄道でもない。 宣伝目的、と捉えられたのかもしれない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道] カテゴリの最新記事
|
|