老後を考える
ブログって、老後の楽しみに絶好最適!と思います。特段の趣味を持たずに会社勤めに精を出し、わき目も振らず、女房子供も顧みず、せっせとお仕事ばっかりしていたサラリーマンは、団塊の世代が定年する今、社会との関わりが薄れ、時間をもてあます。そうすると自分の存在意義を確認したいという欲求に駆られますが、行くあてもなく途方にくれて、仕方ないのでクレーマーと化していく人が増えているという統計があります。企業の「お客様相談室」などという電話番号を見つけると、いざ我が居場所をみつけたり(ニヤ!)という呈で、何でもクレームをつかるというほどだそうです。この場合、金銭が目当てではないので、お客様相談室でも対応に苦慮するそうです。虚偽の風説流布による業務妨害とあれば、刑法第233条でもって訴訟を起こすことも可能ですが、虚偽とはいえない(ちょっとした欠点を大げさに追求する類)ことが多いから、困ったものだということです。クレームを申し立てることで、溜飲を下さることが目的なのです。おのれをこのような心的窮屈な退職後生活の日々を送る破目にならないように、ブログをお勧めいたします。