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カテゴリ:バイク・駆動系
今日も昨日の続き。クラッチケーブルを組み戻します。 で、いよいよこれの出番。どうも気になるクラッチレバーの上下の遊びというか、ガタ。ホルダーの新品はアッシーでしか手に入らず高かったので、中古だけどゲットしたクラッチレバーアッシー。fromリトアニア。but! あらー、ホルダーは貫通取り付けタイプ。グリップを外さないとだめとはー。この前グリップを交換したばかりなのに。事前によく見ておけばよかった・・・。 構想空振り。 まあ、おとなしく今までのを使います。汎用クラッチケーブルを取り付けるのに苦労しました。最終的にはレバー側のワイヤーの出代が十分になって、レバーを組付けれたんですが、初めは全然足りなくて焦りました。リレーズ側も何度もアジャスト。ほんと、最終的にはアジャスターの調整量はノーマルと同じになってくれたんですが、ひと苦労しました。 なんとかレバーまで組み戻し。 とりあえず、動くか握ってみます。 ・・・。 うーん、特に画期的に軽くなった!とかなし。金属同士が擦れる感覚は消えましたが、荷重は変わらず。まあ、金属が擦れる感じ、といっても注油はしっかりしたのでそんなもんかも。 白けちゃったので、こっちをやることに。 クーラントリザーブタンクの交換。 まったく性能に関係ないけど、今のリザーブタンクの締め付けフランジがヒビだらけ。これが気持ち悪いので中古で取り寄せてました。 クーラントを移植。 よし、ビキビキのリザーブタンクとさよならできました。 カウルも組み戻して作業完了。レバーを握った感じに違和感はないけど、ちゃんとクラッチが切れるか確認します。エンジン始動。 目に染みる排ガス。いいねぇ・・・。 十分温まったところでギア操作。ダウン、アップ。半クラッチ。つながる位置、切れ方、ワイヤー剛性感など問題なし。悪い意味でまったくおんなじ。この交換労力はなんだったのか。 で、気になってたベントの曲げ角の違いの影響確認。 ・・・。 右へハンドルを切るとかなり早い段階で、アッパーカウルステーに接触開始。で、右へ据え切りすると。こんなに曲がっちゃいます。 もう少しベント部を曲げられないか、手でぐーっと曲げようとしてみたけど、無理。固すぎ。 こんなに曲がるのはベント部の曲げ角が純正より少ない、ってのとそもそもケーブルが柔らかいです。だからくにゃっと曲がるのが顕著に見えます。純正ケーブルはめちゃ固い。 うーん、こういうところが汎用品の困るところです。ここまでテンションがかかるのは据え切り付近。そこまでの負担かけるシーンは少ないからしばらくは様子見で。 コクピット付近なのでチェックは簡単。傷んだら純正に換えればいいかな。部品さえあれば作業自体は簡単なことが分かったので。レバーの重さも変わらなかったから、前回ショップがワイヤー交換を提案してきたので、来年くらい、ショップから提案があったらやってもらってもいいかもです。 ふぅ・・・。この土日はたっぷりバイクをいじれました。満足。 来週はまた台風がきそうだけど、土日の天気がよかったら、缶コーヒー散歩にでも出かけて、グリップ、クラッチワイヤーの確認をしてみたいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.09.25 19:18:04
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