クレーマー対応の確認
今回のクレーマーの対応について管理会社は及び腰ですし、むしろクレーマーの肩を持つので一般的な対応を確認するため、1、2棟目を管理する大手仲介B社の管理担当に電話しました。こんな時、2社と付き合っていると便利です。対応手順は・まず本人に注意・改善しなければ保証人に注意・それでも改善しなければ内容証明付で 退去勧告(拘束力はないが脅しの意味)・最後に裁判だそうです。裁判までいくケースは少ないようです。やっぱり最初に毅然とした対応を取らなかったことが、一番の問題だと改めて感じました。そして安易にクレーマーの肩を持ってしまったというのが真実でしょう。しかし、改めてクレーマーの保証人を確認すると何と別れた妻の弟なんじゃそりゃー!当てにならない!その内、前に住んでいたマンションの管理会社を調べ、問題がなかったか確認するかも知れません。もしかすると追い出した可能性もあるのでどうしたのかも聞いてみたい。次に事が起こってからでは遅い。対応を考えておこうと思います。