4棟目の購入諸経費並びに年間コスト概算
4棟目の購入諸経費並びに年間コスト概算が不動産会社から届きました。まず購入諸経費です。・登記費用 約1,2000,000円・印紙代 45,000円・火災保険 個人で選択OK・固定資産税精算金 約150,000円・仲介手数料 約2,100,000円・銀行諸経費 約160,000円・不動産取得税 約1,400,000円以上で約500万+火災保険+交通費となります。今までの銀行に比べて銀行諸経費は安いのですが、その他経費は物件金額、ローン金額が多いため登記費用が今回は突出して高いです。収支予測←不動産会社が作ってくれました。初めてです。家賃収入 9,092,400円銀行ローン 4,572,000円(変動3.175%、17年)←変動は選択しません固定資産税など 582,700円管理手数料(清掃込み) 456,000円消耗品等 10,000円電気料金 63,000円防火設備点検 23,100円除雪、排雪費用 50,000円合計 1,184,800円純利益 3,33,5600円という試算でした。これに空室率、広告代、リフォーム代を考慮に入れると純利益は約2,000,000円程度だと思います。現在は19戸中空室は2室です。ランニングコストで一番納得できないのは除雪費です。他の3棟ではそのような費用はありませんが北海道ではよく出てくる費用です。私も雪国の出身なのである程度は分かるのですが、雪が降った時にやるのであれば安過ぎるし、大雪が降った時のみであれば管理物件をたくさん持っている業者が対応できないはずです。雪国の人は車を出す時など必要な人が必要な時だけ必要な部分だけ勝手に除雪するはずなのですが間違いでしょうか?不動産業者さんはテキパキと仕事をしてくれて私が聞きたいと思うことを先回りしてメールしてくれるので気持ちがいいです。今までとは違います。明日から夏休みで遠出するので20日に200万の手付金を支払うことになりました。