老舗と言うのは・・・
以前 某番組と某番組とで取り扱っていた創業80余年の老舗かりんとう店(自称)墓参りついでに 市内だからあるだろうとヨー〇ドーに寄った際に 見てみたら出店していた。そこで 試食させていただいた。試食が出ていなかったので聞いてみたら 出せるものが少ないのですが、、、と言いつつ 試食として出していなかったものまで次々開封して食べさせていただいた。とても美味しかったので そこでも数袋買いさらに贈答に良いやとチェックしておいたので今回 ネットで注文してみた。すると・・・初回購入者は入金確認後の発送となるとあった。つまりネット決済出来ないのだ。そればかりか 入金も郵便振替用紙が送られた後の入金となり その後 発送となるのだ。お中元時期に それって ちょっと日数掛かりすぎ!!これでも 毎度 手配の早い母の影響を受け多分 私も贈るのは早い方。この方以外は もう 届きました~のご連絡すら受け取ってる。なのに こちらは 申し込んでから一週間近く経っても用紙すら送られてこない。この時点で用紙が送られてこないとなると土日をはさみ 用紙が届くのは来週となる。届いた一両日で振替しても入金確認出来るまでに日にちが掛かりその後 発送となるまでにまた掛かる。いったい 注文を受けてからどのくらい掛かるものなのか・・・。そんなことも HPには書いていない。最初 問い合わせ画面と 注文画面が一緒という点が気になってはいたけど その返事自体も手際の悪さが目立っている。何かあったらご連絡くださいと締められていたが その連絡先自体が書かれていない。通常 企業からのメールには サインが下にある。会社の住所や電話番号 メールアドレスやHPのURL担当部署や担当者名等があるその場合 メールを送る時点で 自動的に添付されるよう組み込まれているケースがほとんどだと思う。しかし 送られてきた注文受付したというメールには それらが一切ないばかりか 私がどんなものを注文したのかという内容も無かった。以下 原文。この度はご注文頂き誠にありがとうございます。送り主様とお送り先様が違いますので、郵便振込み用紙を〇〇様へ送らせて頂き、ご入金を確認させて頂いてからの発送となります。また、ご請求金額は〇〇円となります。 ご不明な点がございましたらご連絡下さいます様お願い致します。 (株)旭製菓販売部であった。一週間経っても 何もないので電話してみたらガサガサと紙をめくる音を立てて私からの注文を探している状態(--;作業がどの程度進んでいるかは聞くまでもない。何日要するか と聞くと 「お急ぎでしたら 今銀行口座を口頭で言うので 振り込んでください。それなら 入金確認が少し早くなるので・・・」という。え(--;口頭? 口頭では 番号の聞き間違い等が起きるのでメールでほしいと言うと「あ そうですね。」 と納得された。とても 老舗を名乗る店とは思えない対応何を持って老舗というのか?老舗をWikipedia で検索してみた。「一般に老舗というと、古くからある店舗やその店舗を足掛かりとして業績を伸ばし法人化して企業になった所を指す。その多くでは豊富なノウハウと培われた信用、また人的資産にも拠り安定した顧客層を持つ。」とある。豊富なノウハウには 顧客対応も含まれると思うが?さらには メールを送るというがそのメールも明日送るという。明日は金曜。仮に金曜に振り込んだとしても 入金確認が週明けとなるので発送は早くて翌日だろうとシロートでも想定できる。なので 発送は来週となるのかと聞くと土曜日に確認できれば 発送しますという。メールは翌日になるのに 発送は当日?変だ。全く持って変だ。電話に出た者の都合なんじゃないか?自分はもう帰るから メールは明日。でも 入金確認は私じゃないし 発送も私じゃないからその日に出来るだろう・・・ という感じかしら??うーん ・・・これでは 頼んだものがちゃんと発送されるのか不安だ。キャンセルしよう と思う。