今月のOT&集団登校
今日はOT(作業療法)の訓練の日だった。今日のOTでは、スプーンの使い方の練習をした。あと、ぽっくんが集団登校中に困った行動をしている事がわかった。(一部非公開)その事についてもOTの先生に相談してみた。ぽっくんは、3年生の2学期から、ぽくままの付き添いなしでの登校を試みている。それには、ぽっくんの強い希望もあり、実施している。付き添いなし登校を始めてから、ほとんど遅刻もすることがなくなり「一人でも出来るんだ!」という自信もつき、達成感も持てているようだ。そして、その事によって、時計の概念も少しずつ身につき、朝の支度の段取りもだいぶわかってきた。でも、そうやって、やっぱり他人に迷惑をかけながらの登校をしていたのだ。指導員の方々には大変なご迷惑をおかけしていたのだ。この場をお借りして、お詫び申し上げます。・・・・・「ぽくままが一緒に付き添う」ということについて・・・ぽくままが付き添う事は簡単な事だ。いや、それだけでもぽっくんは自分から付き添いなしの登校を望んで選んだことなのでそのパターンを元に戻す事はぽっくんにとっては大変な事なのだ。それでも、そうしなければならないと何度も言い聞かせればそれは何とかなるかもしれない。ぽくままが付き添って一緒に登校すれば現在まで指導員にふりかかっていた負担がぽくままに向けられる事によって、問題は回避されるだろう。ただ、そうすると、これから6年生まで…また、中学生になっても高校生になっても社会人になってもぽくままが付き添わなければならないということになる。ぽくままが付き添う事を再開し、スムーズな登校が出来たとしてもそれらの問題行動を改善することなくこれからも学年を積み重ねていくだけのことになっていく。もちろん、それらの問題行動をそのままにしておいて良いわけじゃない。だが、ぽくままとしては、ここでぽっくんに付き添うという手段でぽっくんの問題行動を回避する事よりも、その一つ一つの問題点を改善していくという方法でいずれは、そういった事をしなくなり、ぽくままが付き添わなくてもみんなと一緒に集団登校が出来るようになることを望みたかった。結局、今回のぽくままの思いと、今日OTの先生からアドバイスをもらったそれを改善するための色んな方法を話してみた。この事と訓練の内容にについては、後日もう少し詳しく書きたいと思っている。(今日は疲れたw OTに行くだけで体力的に疲れる。もう寝ます。)とりあえず、今日はぽっくんと登校中の色んな約束事を決めた。そして、ぽくままが付き添うのではなく、その約束事でどこまでぽっくんが問題を起こさずに登校できるかを試してみる・・・ということになった。地域の中で生きていくことを小学校選択時に決めた。地域のみんなの理解とご協力によってぽっくんは今まで大きく成長してきた。決して、問題行動を「許す」ということではなく問題行動を改善するための「理解」と「協力」を求めています。もし、ここで「そんなのんびりした事言ってる場合じゃないわよ!」「こんな事ばかりするんだったら、一人で学校に行かさないでよ!」なんて、言われたら、もうこれ以上ぽっくんは伸びる事が出来なくなるかもしれない。地域の皆様の暖かさがとても嬉しいです。でも、実際のところ、ぽっくんにどうやって接したらいいのかわからない・・と言うのが実情だ。そりゃそうだ。ぽくままでさえ、そんな毎日の連続なんだからまったく知識のない他の保護者からすれば、もっとわからないだろう。地域の方々に向けてのぽっくんの特性や取り組みについてなにかビラっていうか、取り扱い説明書?って言い方も変だけどお手紙みたいなものを作って配ろうかと考えている。実は、そういうものをぽっくんの就学前あたりに、一度作ってマンションの住人の人たちに配った事がある。あれから、また随分と成長し、変わってきたぽっくんだ。そろそろ作り直さないといけないなぁ。たくさんの人たちにぽっくんの事を知ってもらいたい。・・・・・大丈夫(*^-^*) 何かあったときが、ぽっくん自身の成長と皆への理解を求めるチャンス!そう思って今まで乗り越えてきた。今回も、こうして教えてくださった事でぽっくんにとって、何が苦手で、何が不足しているかがわかった。これからも、困った事があったらどんどん教えて欲しいと思っている。(頻繁に続くと、時に、胃が痛くなる事もあるが…(´Д`;)さて、明日はどうなることやら・・・「もう寝ます」と書きながら、またダラダラと書き続けてしまった(´Д`;)おやすみなさい☆2つのブログランキングに参加しています(*´∀`)ノ↑こっちは最近ずっと3位あたり。以前は1位だった時もあるのよ。これでも(^^ゞ↑こっちは、11位-20位の間を行ったりきたり…さぁ、今現在は何位にいるでしょうかぁ?(≧∀≦*)ノ ☆←よろしかったらポチっとお願いいたします→☆***メモ***割り込みについて→どこからどこまでの道のりはぽっくんの独占時間と決める。 (今こだわっているお気に入りの場所を目印に)工事中の現場トイレのドアを開ける→出発前に「触らない」と約束。(ぽっくんは、見ると触りたくなるのでトイレを見ないことにすると自分で言っている)指導員の身体を触る→「触らない」と約束。その代わり「おはよう」と挨拶をすること。 (それと同時に、さわさせないように指導員に協力を求める。 触ってからでは反応を楽しんでしまう。)立ち止まる→そのまま放って行く。他の子供を優先させて欲しい。 (「早く」と声をかけるより「おいていかれる」という意識を持たせる?)意識→「遅刻をしたくない」というこだわりを利用して 「遅刻をしないように」を合言葉に???ハイテンションについて→周りの雑音、たくさんの人たち。 キーワードによりフラッシュバックetc.