就学について4
就学について1はこちらMさんは「中学校からは、養護学校へ行ったほうがいいかもしれない」そう言った。ぽくままは「そうか・・・そういう選択肢もあるのか・・・。」と思った。(結局、中学校も、今のぽっくんのレベルでは入学する事は ほぼ不可能と周りの人には言われているが・・・ 理由は、養護学校の過密事情…)ま、それは、その時。ぽっくんが小学校6年間の間にどんな風に成長するのかはそのときは全然わからんかった。今のぽっくんを見て単純に言えば、正直言って、こんなにしゃべれるようになるとは想像できなかった。こんなにも、ぽっくんがクラスで大事にされるとは思わなかった。中学校の選択では、また、そのときに悩めばいい。年末だったか、3学期が始まってからだったか忘れたが、地域の小学校の校長先生から電話があった。校長「もう、どこの学校にするか決まりましたか?」ぽくまま「もう、お返事しないといけないですよね?」校長「そうですね。もう、来年度のクラス分けの 準備をはじめないといけないので…」ぽくまま「わかりました。○○小学校に入学させて いただきたいと思います。」校長「ありがとうございます。では、ご入学お待ちしております。」・・・・そして、ぽっくんの進路が決定したのだった。余談:実は、ぽっくんは、この校長先生のことも気に入っていたのだ。 ひらがなだけは読めたぽっくんは、体験入学の時、校長先生を つかまえて、名札を見て「○○○先生」と呼び、懐いてしまったのだった。 (結局、その校長は1年生が終わって、定年を迎えてしまったのだが)そして、アルバム委員会も大詰めを迎え、文集の原稿作りに取り掛かった。ぽくままが原稿作り&印刷担当だ。ぽっくんは、ひらがなはなんとか読めるが、書くことはまだ出来なかった。それに、質問にも全く答えなかった。質問項目は・・・好きな食べ物は?好きなテレビ番組は?好きな遊びは?好きな物は?大きくなったら何になりたい?保育所の思い出は?これだけの質問の中で、大きくなったら何になりたい?と、保育所の思い出は?の質問だけになんとか答えてくれた。他の質問にはぽくままがテキトウに書いた。大きくなったら何になりたい?「しょうがくせい」・・・何週間経ってもやっぱりそう答える。保育所の思い出は?「えんそく」ちなみに、修了式(卒園式)の時には「大きくなったら小学校の先生になりたい」・・・と答えていた。。。もう、ぽっくんの頭の中には「小学校」でいっぱいだったに違いない。まだ保育所も修了していないうちからぽくままの妹に買ってもらったランドセルをして保育所に行きたいだの、ランドセルをしたまま寝たいだの・・・。ぽっくんは、地域の小学校に入学を決めると同時に、学童(堺市ではのびのびルームと言う)への入室の希望も出した。ここでも、障害児ということで、教育委員会の社会教育部の方が保育所にぽっくんの様子を見に来た。それは、とても事務的に終わった。保育所の修了式は3月の23日あたりだったと思うが、その後も、3月31日まで保育は続いた。そして、4月1日からは、のびのびルームへ通う事になる。保育所組に春休みはないのだ。いくらぽっくんが「小学生」に憧れているからと言ってもいきなりの環境の変化には、やはり弱い子だ。ちゃんと切り替えられるのか、心配だった。何日も前から、ぽっくんに言い聞かせていた。「4月からは保育所へは行かず、小学校へ行くのだ」と。そして、養護学級の先生にお願いをして、新しい1年生が使う予定の教室や、入学式をする講堂、一番お世話になる養護学級の教室…それから、のびのびルームの部屋・・・それらの写真を撮らせていただき、ぽっくんに毎日見せた。その甲斐あってか、昨日まで保育所、今日から学童・・・その切り替えはなんなくこなせた。ぽくままとの分離で泣いてくれるのかと思いきや…ぽっくん「お母さんはお仕事。ぽっくんはのびのび。バイバ~イ」あっさりと、一人でのびのびルームの教室に入っていった。ビックリした。入学前の約1週間、学童に入って良かった。その間に、少しでも、他の新1年生にぽっくんの顔を覚えてもらえたから。初めは、ぽっくんの事をよく知らなかった男の子が「こいつ、キッショイねん!」と、ただ歩いているだけのぽっくんを指さして言ったことがあった。実際に目の前で、ぽっくんをバカにするような事を言われたのは初めてだった。まだ、入学もしてないのに、早速こんな事を言われてる・・・ぽくままは、一瞬「か~~~!」となってぽくまま「ぽっくんの何がキショイんよ?説明してみいや! 私が解説したるから!」 (意地でも自分事を「おばちゃん」といわないぽくまま。)男子くん「え・・・だ。だってなぁ!この子なぁ…この子なぁ・・・」 お弁当の時、手で食べたり、そこら辺に口から出したやつ ベタベタつけるもん。だからキショイねん」ぽくまま「わかった、なにがキショいか教えてくれてありがとう。 この子な、自閉症っていう障害があってな、まだ上手に お話とかできへんし、ご飯食べるのも上手にできへんねん。 でも、手で食べたり、口から出したものをその辺につけるのは いいことじゃないから、そんなときは『お箸で食べや』って 教えてあげてな。」そう言うと、その子は逃げるようにその場から立ち去った。その後、嫌な事を言われたとは言え、相手もぽっくんと同じ1年生・・・まだ入学したばかりで、不安な気持ちだったに違いないのに、大人気ない態度をとってしまったと、ぽっくんに言われた言葉よりもなんだか、自分が情けなく、モヤモヤした。・・・が、次の日の朝、その子から「ぽっくん、一緒に学校行こう!」と声をかけてくれた。「友達になったるわ。」めちゃくちゃ嬉しかった。後で知った事は、その子は元々とっても口の悪いいわゆる「悪ガキ」で、あちこちでワルサをしては先生に呼び出しをくらう・・・そんな子供だった。でも、根はとても優しく、友達思いのいい子なのだ。今では、その子の母とも仲良くなり、その、「こいつキショいねん」と言った日、その子の横に一緒にいたS君は、現在、ぽっくんが一番信頼している友達で、家族ぐるみで仲良くしてもらっている。そのときはS君のことも「知らない子」だったのに・・・。その日以来、同じような感じで何度も嫌な思いをしてはひとつひとつ解決してきた。(つもり)やっぱり、ぽっくんを理解してもらうには実際にぽっくんと関わらなければ無理だと思った。口で説明しても、頭で理解しても、なかなかどう接すればいいかわからないものだ。その点、まだ小さい子供は、変な先入観がないから説明をしなくても、ぽっくんと接するだけでどんな子なのかわりとすぐに理解してくれる。ぽくままよりもぽっくんの扱いが上手な子供もたくさんいる。これから先、どんな試練が待っているかはわからない。既に何度も「これでよかったのか?」という気持ちになった事もある。だけど、ぽっくんは今の学校が大好きだ。結果として、この学校の選択がよかったかどうか・・・「よかった」と言わなければならないと思う。それは、「障害があっても地域の小学校に入学するべきだ」と言う意味ではなく、何度も書いたが、あくまでも「ぽっくんにとって」、これから生きていく中で、この小学校に入学した事実は消せない現実で、それを後悔するのであれば、今すぐ何らかの手段を考えなければ一生、後悔をしながら生きていかなければならないと思う。3年前のあの日、この学校を選んだ時点で、この学校で、この地域の中で小学校生活を送ると決めたのだからぽっくんも、ぽくままも、今を大切に、次の目標に向かって頑張っていくしかない。中には、行きたかった学校に行けなかった・・・そんな場合もあるかもしれない。だけど「今」の中で、精一杯できることをやれば、たとえそれがしかたなく選んだ進路であっても、(特に、東京の方では、大阪とは全く就学のシステムが違うと聞いた)必ず、人生の役に立つと思うし、素敵な思い出となると思う。ぽくままのこの長々とした文章の中で中には無神経に人を傷つける表現があったかもしれない。ぽくままは、ただの「一人の平凡な母親」。評論家でもなければ、就学相談員でもない。「ぽくままの考え・思い」以外で、何か間違った表現をしているところがあれば訂正するので教えて欲しいです。こんなに長い、ぽっくんの就学時代の話を読んで下さってありがとうございました。ポチッとよろしくお願いします。m(_ _)m↓↓↓↓↓ぽっくんのブログを応援してくださいね!←クリックお願いします。人気blogランキングへ←こちらもクリックお願いします。二つのランキングに参加しています。