今月のST~2( ´∀`)
これの続きです。1番目の課題の「カタチ」だが、これは、プーさんの形あわせのパズルのようなものを使った遊びだった。(ぽっくん自身が選んだおもちゃで、これを「カタチ」とぽっくんが勝手に呼んでいる)最近、ぽっくんは「カタチ」にはまっている。1角形、2角形、3角形、4角形、5角形、6角形・・・・・・・・・・・・ぽっくん「1角形と2角形はないねん。線になるやんか。」ぽくまま・先生「ほぅほぅ(*´ェ`*) 」ぽっくん「1億角形ってありますか?」先生「1億角形~~~?(´゚д゚`) そりゃまたすごい。」ぽっくん「1億角形書ける人っていますか?」先生「さぁ・・?いると思う?」ぽっくん「多分・・?」(先生に答えさせようとしている)先生「ぽっくんは、多分、どうやと思う?」ぽっくん「1億角形は書かれへんから、星(☆)型にしとく!」先生「そっかぁ( ´∀`) 星型やったら書けるなぁ」・・・とまぁ、このやりとりは家でも毎日のように繰り返されているものと同じなのだが…(かなりしつこく)初めは、このパズルを型にはめたりして遊んでいたぽっくんだったが先生がクイズを出すことになった。カタチを目で見ないで、手の感触だけで、○なのか□なのか☆なのか…を当てるクイズだ。ぽっくんには「1億角形」なんて言えるくらいだから目に見えた「形」というものの意味はわかっている。(さすがに1億角形は、私にも想像がつかないので、ぽっくんも解ってないかもしれないが)でも、目で見ないで、隠されたものを手の感触だけで答えることができるだろうか?…というより、それ以前に、そこに「カタチ」があるのが分かっているのに「見ずに触って当てる」というルールが、ぽっくんに理解できるかどうか??だ。それがね・・・・出来ちゃったのよ(≧ω≦)先生が「はい、ぽっくん目をつむってぇ~!」と言うと、ぽっくんは、ギューーっと目をつむって、下を向き自分で「見ないように」していた。そして、先生がバスタオルの中にカタチを入れて「さぁ、これは何の形でしょう?」と聞くと両手をタオルの中に入れて、ゴソゴソと触っている。手で触ることができるのだから、いつものぽっくんならその場ですぐに取り出して、目で見て「☆型~」とかって答えてしまいそうなものだが…(何回かは、思わずそうしてしまいそうにはなった)でも、あれは、ちゃんとルールを理解していたとぽくままは思う。タオルで隠された「カタチ」を、目をつむったまま、手さぐりでぽっくん「いち、に、さん・・・・!三角形!」(辺を数えている)と、答えを言いながら、カタチをタオルの中から取り出した。先生「あたり~~~!すご~~~~い( ´∀`) 」ぽっくん「はぁぁぁ(〃∇〃) あたったぁ~~!」そのあとも、☆も○もハート型も当てた。でも、最後だけ・・・手探りで触っても・・・ぽっくん「これは、何やったかなぁ?」と、答えられなかった。なぜなら、その形が何という名称か分からなかったからだ。正解は「十字」だったのだが、先生が、十字と三角形と五角形と菱形のパズルをはめる方のカタチを並べ、ぽっくんに「この4つの中のどれかな?」と、問いかけた。すると、ぽっくんは「これ」と、十字を指で示した。正解!「見ないで答えてみよう」というルールも守りつつ、ちゃんと、指の感触で「カタチを当てる」こともできた。それも、落ち着いて、最初から最後まで「楽しそうに」やっていた。ぽっくん、エライ!!! (o>u