FY09目標
先週、クォリティーリーダさんとFY08パフォーマンスレビューとFY09達成すべき目標について検討しました。FY09に達成すべき目標は、リーダさんから要求を提出して、私に確認する方法で確定。リーダが提出した色んな要求については、一応達成可能な限り、OKとしました。PMフォーラムへの出席要求も含めて。(一応出席率に対する目標までは要求されなかったので)(PMフォーラム:月一回の頻度で何かのテーマを持って実施するフォーラムで出席自由)それが、本日リーダからの確認メールの中には、もう一つ、新年度の達成目標が追加されました。達成可能であれば、一つ二つ目標が追加されるのは、いいですが、問題は。。。その目標というのは:プロジェクトSQAとして、・・・・・・、Big surpriseと顧客クレームがないように保証。で、リーダに返事:プロジェクトSQAとして、事前プロセス監査、即時的なデータ収集と分析などを通して、なるべく早い段階で問題点を見つけ出し、問題点の透明化(報告)、改善点提案するように頑張りたいと思うが、Big surpriseと顧客クレームがないように保証するのは、プロジェクトの中で何の決定権も無いSQAには難しいです。と。で、またリーダさんに批判。。。リーダさんの要求は、「提出されたあらゆるタスクに対して、できないと言うな、」「何の文句も、言い訳も言うな」「Just Do it」同時に、「承諾したプラン、目標は、必ず達成すること。」リーダさんの要求には、なるべく満たすようにしたいと思います。しかし、達成できないと思われる目標については、どうすればいいですか。承諾しても、達成できない目標。何も言わなかったら、黙認承諾したことになる目標(問題が起きた場合チャレンジされる)承諾はできないが、頑張るといっても、批判。。。毎日毎日、これだめ、それだめ、あれだめ。。。何もかも、否定否定否定。問題点も、提出したら「文句言うな」と批判、提出しなかったら、「何の考えもないか」「積極性が足りない」と批判・・・うんざりです。こういう状況、いったい、どうすれば、改善できるのでしょうか。クォリティーチームの中には、新年度のタスクとして、「チーム全体のHappiness度向上」を与えられた一般社員がいます。リーダのいないところでは、「無理無理! あの人、頭がおかしい」と言いながらも、リーダの前では、「了解」と言うやり方。しかし、このメンバーのようには、絶対なりたくありません。。。同じ問題は、ほかのメンバーにもあります。最近、SQAが相談にくる回数が結構増えています。考えられるやり方は、ほとんどリーダに否定され、どうするべきか聞いたら、自分でちゃんと考えなさいと言われて、いったいどうしたらいいかと、相談に来るSQAたち。。。私は、誰に相談すればいいのでしょうか・・・・・・