ハウスカレーは上海か北京か、どっちが売れる?
カレーは上海か北京、どっちが売れる? 2006年10月9日。 ハウス食品の中国戦略の話。 日経の小こらむ「回転いす」から 記事を分解しながらノートしますね。 日経のみならず、あらゆる新聞の隅っこの談話には物事を考える材料の宝庫ですね。 取材というもののをいろいろやってきたら、こういう話がぐっとくる。 時には日経企業記事よりもよほどでっかい材料になるときもある。 で今日の朝刊から: ハウス食品社長小瀬氏―中国の食文化に驚く 2006/10/09, 日本経済新聞 結論: ▽「中国では、欧米的な食生活が浸透した上海の方が有望だと思っていたが、実際は北京の方が好調だった」と驚く。 事実1: 昨年、中国で同社の主力商品であるカレーのルーを売り出したところ、売上高は北京が上海の約一・五倍だったという。 その事実の背後についてのハウスの分析 ▽現地で理由を探ると、一汁三菜的な献立を好む上海に対し、 北京は伝統的にご飯に具材をかけて食べる一品料理が多く、実はカレーライスを受け入れる下地が整っていたという。 「事前の予想と正反対。広大な国だけあって食文化の歴史も多様で面白い」と好奇心を一段とかき立てられた様子だ。 ****************************************** 中国のことはよくわからないし、ハウスのバーモントは大好きだが、イギリスでインド、バングラ、パキスタン風のカレーを 食べてきただけの僕にはこの記事をさらに分析するのは不可能だけど、おもしろいね。 もしあなたがハウスのライバル会社の社長でハウスに遅れてこれから新規参入するならどんな戦略と戦術をたてて参入するか。(たとえば加ト吉の社長とか SBカレーの社長なら。。 そしてあなたが日本最大のカレー専門店チェーンの社長ならどうする?) この記事でいろいろ疑問点が浮上。 a)彼らは日本風のバーモントカレーみたいな味は好きかきらいか。 b)ご飯の上にかけてたべるのか、それ以外の方法で食べるのか。 c)中国の人が自国料理以外で食べたい国の人気ランキングはどうなっているのか。 d)北京と上海で使うコメは同じか違うのか。 e)この記事からハウスにとっては、すなおに北京のほうが上海の市場よりもでかいと言えるのか。 f)ハウスにとってカレー製品を日本で販売するのと中国で販売するのではどちらが利益を生み出しているのか。 g)ハウスは日本でのカレー製品をそのまま中国で売っているのか。それとも味は中国向けに変えているのか。 h)中国でハウスのカレーをより多く食べる人はどんな人か? 若い人か、年配か、独身か、子供は? i)中国にはまだない食べ物でそれが今あれば爆発的に売れると思われる食べ物はいったい何か? j)中国のケースはインド市場に当てはめることが可能か。 ****************************************** こういう疑問点を頭に入れながら、次の話題、事実、材料と出会うのが楽しみ。 株式市場では景気のサイクルと食品株の相関分析が必要だけど、、 景気が失速していく過程での食品はハウス食品。 景気が回復兆候がでてきたときの食品がグリコかな。統計では。 加ト吉の株価が700円から1000円ぐらいのとき、ロンドンの機関投資家から 問い合わせを受け、資料を送ったりして、けっこう注文がとれたね。 あれはいつごろだろうか。1984-1987年ぐらいだったか。 それまでの数年間、売り上げ。。営業利益、経常。。税引き利益。。ゆっくりと美しく右肩上がりで 毎年更新していたね。こういう美しい数字の並ぶ株にはプロは感動して買いにいく。。 買ったあと数年間放っておく。数字に以上に株価がどんどんあがっていく。。 この株もガイジン買いの大成功の例ですね。 1990年株価 高値 3970円。 香川県ででっかい観音様を建てたときから株価が転げ落ちたりして。(これ未確認です) ちなみに。。ラーメンで世界最大は日清食品ではないですよ。 インドネシアのインドフーズですね。 カレーは追跡しましょうね五郎