テーマ:輸送用機器(62)
カテゴリ:輸送用機器
トヨタ自動車(7203.自動車)を見ておきます。
関連日記 まずは、メモ書きです。 ・保有銘柄。 ・2021年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が112.3%、3期前比が130.0%、5期前比が151.8%。 ・2022年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が113.8%、3期前比が139.4%、5期前比が161.8%。 ・2023年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が109.7%、3期前比が140.1%、5期前比が162.2%。 ・2024年3月期の1株当たり親会社所有者帰属持分は、前期比が121.6%、3期前比が151.7%、5期前比が185.9%。 次に、税前利益を見てみる。 2019年(平成31年)3月期 2,285,465 2020年(令和02年)3月期 2,554,607 2021年(令和03年)3月期 2,932,354 2022年(令和04年)3月期 3,990,532 2023年(令和05年)3月期 3,668,733 2024年(令和06年)3月期 6,965,085 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 2020年3月期 44円・610,847百万円・30.2%・3.0% 2021年3月期 48円・671,029百万円・29.8%・3.0% 2022年3月期 52円・718,211百万円・25.3%・2.9% 2023年3月期 60円・816,968百万円・33.4%・3.0% 2024年3月期 75円・1,011,753百万円・20.4%・3.2% 2025年3月期 65円 次に、四季報で株主数・外人比率・特定株比率を見てみる。 ・‥名<21.9>・20.2%・‥% ・753,446名<22.3>・19.2%・‥% ・‥名<22.9>・‥%・‥% ・911,396名<23.3>・18.1%・‥% ・‥名<23.9>・‥%・‥% 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2022年03月発売号 34.8兆円・51,008億円・251,223億円 2022年09月発売号 34.0兆円・61,136億円・290,666億円 2023年03月発売号 30.2兆円・61,136億円・284,588億円 2023年09月発売号 39.7兆円・75,169億円・320,162億円 2024年03月発売号 58.1兆円・75,169億円・339,599億円 次に、親会社所有者帰属持分比率・1株当たり親会社所有者帰属持分・営業CFを見てみる。 28年3月期 35.3%・5,513.08円・4,460,857 29年3月期 35.9%・5,887.88円・3,414,237 2018年3月期 37.2%・6,438.65円・4,223,128 2019年3月期 37.3%・6,830.92円・3,766,597 2020年3月期 38.2%・7,454.00円・2,398,496 2021年3月期 37.6%・8,370.88円・2,727,162 2022年3月期 38.8%・1,904.88円・3,722,615 2023年3月期 38.1%・2,089.08円・2,955,076 2024年3月期 38.0%・2,539.75円・4,206,373 次に、期末発行済株式数(自己株式を含む)・期末自己株式数を見てみる。 28年3月期末 3,337,997,492・300,321,622 29年3月期末 3,262,997,492・288,274,636 2018年3月期末 3,262,997,492・353,073,500 2019年3月期末 3,262,997,492・430,558,325 2020年3月期末 3,262,997,492・496,844,960 2021年3月期末 3,262,997,492・467,048,832 2022年3月期末 16,314,987,460・2,536,685,916(分1→5) 2023年3月期末 16,314,987,460・2,749,807,731 2024年3月期末 16,314,987,460・2,840,815,433 次に、株価と指標等を見てみる。 5月10日の終値は、3,425円 予想PERは、10.14倍 実績PBRは、1.45倍 予想利回りは、1.9% GMOクリック証券によると、 ・理論株価は、1,937円。(事業価値3,340円+財産価値919円-有利子負債2,323円) ・理論株価比は、176.8%。(現在値÷理論株価) 最後に、四季報3月号の記事を見てみる。 【決算】3月 【設立】1937.8 【上場】1949.5 【特色】4輪世界首位。国内シェア3割超。傘下に日野、ダイハツ。SUBARU、マツダ、スズキと提携 【連結事業】自動車91(6)、金融8(16)、他2(8) 【海外】82 <23・3> 【高水準】世界販売1123万台(前期比6%増)。日米軸に高単価SUV好調。円安効果や販価是正が想定超。増配。25年3月期は中国停滞だが好採算HV伸長の日米欧が好調。生産台数増も押し上げ営業益高水準。 【岐 路】ダイハツの認証不正受けアジア軸に展開する小型車戦略の見直しを検討。TSMCの熊本工場運営会社に2・0%出資、需要増す先端半導体の安定調達へ布石。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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