571518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/12/27
XML
カテゴリ:世界の出来事

●台湾の0系新幹線

あまり知られていないが、台湾に日本の0系新幹線があるという。

12月12日に、台湾南部の台南市の公園でこの0系新幹線の先頭車1両が公開展示された。




オープン式には、0系の設計者でもある三木忠直さんの親族も出席した。

写真はネットより



この0系新幹線車両は、2004年に日本の新幹線と同様の規格で作られた台湾の新幹線である「台湾高速鉄道(高鉄)」が建設される時に、日本から貸し出された車両で、構造物と車両が接触しないかレーザー光線などで確認する「建築限界測定車(通称オイラン車)」として使用された。


1両なので自力では走ることができないので、同じく日本から渡ったDD14-331やDD16-20のディーゼル機関車に牽引され測定していたようだ。




その後は、台北近くの新竹(六家)車両基地に保管されていたが、野外だったため腐食が多くなり数度の手入れが施された。
2012年に正式に譲渡され展示用に復元工事が行われた。

日本の700系を基本に作られた台湾の700T型と0系新幹線。



車内は両端に数席の座席はあるものの、測定機器は取り外されているのでガランとしている。



展示場所へは道路を使って陸送され、高鉄台南駅前の「花車地景公園」内に屋根付きの展示場に設置された。




2月~3月に開催される「台湾ランタンフェスティバル」は、この付近が会場となるので早速人気となることだろう。




この車両の車歴は、1987年に東急車輛製造で作られた21-1032号車で、その後は改造され21-5035号車となった。



博多総合車両所でオイラン車(台湾では花鬼車と呼ばれていた)に改造された。




これまで0系新幹線は27両が保存されているが、海外にはイギリスのヨーク国立鉄道博物館(22ー141号車)と台湾(21-5035)の2両のみだ。

静岡県富士市の0系。


イギリスの0系新幹線。



台湾では日本の古い車両でも大事に保存してくれている。








台湾の交通系ICカード「iPASS」は0系新幹線の絵柄で発売されている。




これでまた、台湾に行く楽しみが増えた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/12/27 05:40:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[世界の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X