570938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2024/04/18
XML
カテゴリ:世界の出来事

●キハ183系カンボジアへ

この度、北海道で走っていた特急用車両のキハ183系11両が東南アジアのカンボジアに譲渡された。

写真は全てネットより拝借。



これまで日本の中古鉄道車両はタイ、ミャンマー、インドネシアなどに譲渡されてきたがカンボジアは初となった。




1979年製造の183系は特急「北斗」などで活躍し、3月の定期運用を終了して7両はアフリカのコンゴへ、11両がカンボジアへ送るため函館港より船積された。




現地の鉄道会社である「ロイヤル鉄道」により軌間を1067㎜から1000㎜に改造が施され観光列車として利用される。




カンボジアの鉄道は、非電化単線で首都プノンペンからシアヌークビル方面とタイ国境のアランヤプラテートまで590.9kmあり、「カンボジア・ロイヤル鉄道」が運営している。




いずれも軌間はタイ同様の1000mmとなっているため、以前はタイとの国際列車も運転されていた。




古くはフランスの植民地時代に鉄道が建設されたが、第二次世界大戦やその後の内戦により鉄道は休止状態となっていたが道路はは整備されている。




保有する車両はフランス製の蒸気機関車1両とフランス、チェコスロバキア、中国製のディーゼル機関車7型式、気動車も数両あるようだ。

フランス製の機関車。



肝心の現在の運行状態は1日1往復程度で、最近タイから譲渡された日本製とメキシコ製の気動車が運転される程度だ。




今後は、中国の一帯一路計画のひとつとして中国昆明からベトナムを縦断してカンボジア―タイ―マレーシアーシンガポールと続く鉄道に組み入れられる構想もあるようで、ベトナムホーチミンとの接続も検討されている。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/18 09:29:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[世界の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X