KEBELは疲れる!
そろそろ暖かくなりつつあります。そこで今年初ということで、円城道の駅まで行ってきました。あっ、自転車です。今日は路面状態もよいので、KEBELで出走。円城手前の登り勾配で、前方に2台のママチャリを発見。すぐに追走態勢に。しかし、なかなか追いつかない。ママチャリで頑張るではないか!ジワリジワリと近づいてくるママチャリを確認すると、地元の住人風。これだけの勾配をママチャリごときですごい!追い抜きがてら、声でもかけるか!と思った瞬間、白いBOXが見えた。なんぢゃ、アシスト付きかい!どおりで速いと思った!帰り道中、ディスタンス80kmを超えたあたりで電池切れ。ハンガーノックでもないのにパワーが出なくなる。どうもアルミTCRに比べてKEBELの方がフレーム剛性は高いようで、あまりペースに関係なく80kmくらいで足にくる。KEBELに乗った後は筋肉痛も出るようになった。トータルで見るとTCRよりも遅くなっている可能性あり。これでは、天満屋ハッピータウンカップも危うし! 走り込んでKEBEL用の筋肉を鍛える必要があると感じた。帰りにSKYPITへ寄り道。GIANT TCR コンポジットと、PINARELLO クワトロに試乗。疲れ切ってる体にはちょっと辛かったが、せっかくの機会なので・・・。いずれもサドル高さが若干高かったため、シッティングでのフィーリングは不明。素人なので、感じた内容がホイルなのかタイヤなのかフレームなのかは判別不可です。悪しからず!GIANT TCR コンポジットSEフルカーボン完成車で189,000円ととてもお買い得な価格。ホンマにアルミTCRより走るんか?と思いながらの試乗開始。・剛性感:もがいた時の横剛性は十分。私ごときのパワーではびくともしない。 でも、KEBEL程ガチガチって感じではない。・ハンドリング:アルミTCRに比べて全く違和感なし。さすが同じGIANT・コーナーリング:直線しか走ってないので不明。・加速:発進時にカーボンらしいもっさり感があるが車体が軽く、ピックアップはよい。・振動吸収性:良好で、乗り心地よい。KEBELよりも上。想像以上に走るし剛性も高い。自分にはこれでいいのではないかと思えた。いやぁ、さすがGIANTです。いいもの作ります。コスパ最高!PINARELLO クワトロフルカーボン完成車で368,000円。噂に聞くピナレロの人気車種。・剛性感:もがいた時の横剛性は十分。私ごときのパワーではびくともしない。 でも、KEBEL程ガチガチって感じではない。・ハンドリング:ダンシング時のフロントの挙動に若干違和感あり。 よくわからんが、これがONDAフォークの特性か?・コーナーリング:直線しか走ってないので不明。・加速:加速が重く、ピックアップも悪い。しかし、速度に乗れば楽に巡航できる。 本当にホイールを軽量なものに換えるだけで、軽快な加速になるのか?・振動吸収性:かなり良いと感じた。KEBELよりずいぶん上。フレーム重量は1100gなので、KEBELよりも軽いくらいであるが、実はすごく重く感じた。加速性は悪く感じたが、一旦スピードに乗ると、不思議なくらい巡行が楽。なんか不思議な自転車です。フレームの特性?なのかホイールの影響なのか・・・・。自転車って、乗り味が違って面白いですね。これからも機会があれば、色々乗ってみたいと思います本日の走行記録(KEBEL)最高速度 :59.7km/hr平均速度 :26.10km/hr走行時間 :262min走行距離 :113.38km最高心拍数:174平均心拍数:147%消費エネルギー:3172kcalそれではまた!