2017187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Shige & Happy の 気まぐれ写真日記

Shige & Happy の 気まぐれ写真日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

Shige&Happy@ Re[1]:実践しているデンタルケア(12/24) mabo400さんへ 一旦始めると、毎食後やら…

Free Space

設定されていません。
2023/09/15
XML
​「♪最初に聞いたWelcome」​​

 ある中学校の2年生に「差別」について話す機会がありました。中学2年生は歴史で江戸時代の身分差別を学習し、この中学校ではそのあと道徳の授業でも学びます。私の時間は、それを再度フォローするための40分間でした。

 まず、「どのような差別がありますか?」と問いかけました。中学2年生の段階ですから、あまり活発な反応はありませんでしたが、「男女差別」や「人種差別」、「障害者差別」などが出ました。

「どのような差別があるか」

(マイノリティという言葉は2年生には出す必要は無かったかもしれません)

 次に「差別をなくすために大切なことは何ですか?」と問いましたが、これは最初から反応は少ないと予測していました。そこで、差別されない状態を漢字2文字で何と言いますかと言い換えましたが、誰かが小さな声で「○○」という言葉を言っていたようですが、やや難しくかんがえているようでした。

 そこで、3年生になって学ぶ憲法14条にある「平等権」の一節を提示しました。つまり、最後の行にある「差別されない」という言葉は、「法の下の『平等』」という言葉を受けているのです。

「法の下の平等」

(みな平等で人間として尊重されることが、差別されないこと)

 「君たちが生まれたこと、これまで生きてきたこと、そしてこの学級(学年・学校)で出逢ったことは奇跡です。その奇跡を大事にして、各自の存在や生き方を認め合うことが、差別のない平等な世の中につながります」と語りました。

「かけがえのない命(いのち)」

(今日のように、またみんなと会える明日が来るとは限らない)

 このあたりの説明が内容過多で、やや冗漫になった嫌いがあります。もっとシンプルな伝え方を研究する必要があります。

 終わりに、中島みゆきさんの「誕生」のライブ盤を視聴させました。17年前のライブですが、彼女の力強くて、世界中の「いのち」をいとおしみ包み込むような歌唱は、ぎゅっと人の心をわしづかみにする力があります。2回聴かせる予定でしたが、時間不足で、2回目はサビの部分だけを聴かせました。

「♪誕生」

​(この歌詞の最後の部分を、2回目に聴かせるときに配布した)​

 私的な視聴を教室で共有しているという考えで、著作権問題はクリアしていると考えました。
この感動的な歌を、何人かの生徒でも感じ取ってくれたらいいし、成長してこの歌を思い出してくれたらと思います。

​※この「誕生」のライブは下記のリンクから購入できます。この感動的な楽曲を知らない人はぜひ一度視聴してください。​
​↓ランキングに参加しています。良かったら下をクリックして下さい。​

写真日記ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/10/02 04:33:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[人権を学び心をたがやす] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X