国民春闘白書(2010年)
今日は、国民春闘白書(2010年)を紹介します。国民春闘白書(2010年)価格:1,000円(税込、送料別)【目次】(「BOOK」データベースより) 1 総論 2 日本経済 3 労働者家計と賃金 4 重大化する雇用・失業問題 5 働くルールの確立を 6 「逆立ち」政治と財政の転換 7 資料編レビュー投稿1998年以降から会社の内部留保が、上昇しています。しかし、従業員給与、売上高は上昇していません。内部留保が上昇した理由は、正社員を派遣社員にすることにより給料を払う金額を下げたことなどが主な原因です。本書では、内部留保している金を社員の給料に反映させたときの経済効果が試算されいます。試算結果から見ると、国内需要が発生するのと税金の増収となります。これより、会社は内部留保を社員に還元するべきだと思います。本書は、グラフや表を用いて経済のこと(労働者)が説明されており大変説得力がある内容になっており、働いている方、もしくはこれから働く方は一読することをオススメします。感想読む前は、労働組合の運動を知りたくて購入しました。書いてある内容は、労働組合のことが中心に書かれていると思いましたが、読んでからは、全然違う本だとわかった。日本経済、労働の問題、政治まで幅広い分野が説明されています。そして、データの量がものすごい多いです。2ページで1つのことが説明されていますが、データ(グラフ、表)で1ページと半分が、埋めつくされています。データを見ながら読んでいくと大変時間がかかりました…orz本書の中で、一番印象に残ったことを紹介します。それは、与謝野前経済財政担当大臣の発言 -何兆円もの内部留保を持つ企業が時給1000円足らずの方の 職を簡単に奪うことがただしいのか-上場企業の内部留保のデータを見た後に、この発言を見つけました。内部留保が、何兆円もある一流企業(主に自動車、電機)が派遣・期間工の給料が払えるはずなのに、給料が払いたくないために、人を切る。どうやら、人よりも金の方が大事みたいです(;´Д`) 補足:自動車会社の内部留保と人減らし計画(2009年5月29日) トヨタ自動車 : 内部留保139,332億円 : 人減らし計画8,800人 ホンダ : 内部留保69,903億円 : 人減らし計画4,310人 日産自動車 : 内部留保39,963億円 : 人減らし計画20,000超人 マツダ : 内部留保4,593億円 : 人減らし計画1,400人 いすゞ自動車 : 内部留保3,085億円 : 人減らし計画1,400人 日野自動車 : 内部留保2,583億円 : 人減らし計画2,000人トヨタが、ひどい会社だとは知っていますが、日産自動車も相当ひどい会社だと知りました(´・ω・`)