ワークショップ Imagination of “ PA “
第10話8月4日(金)Palmwoods Primary School ♪ * :・' ゜'・ ☆: *:.。.:*:・'゜★「オーストラリアで、いろいろな動物に逢いたいのだけれど、どんな動物に逢ったらいいか教えてくれる?」と云う質問から始めた、子供たちのワークショップ。この授業が私の一番楽しみにしていたものだ。子どもたちは、口々にいろいろな動物の名前を教えてくれた。「本当はね、カンガルウが卵からは生まれないって知っているのだけれど・・・。」「今日はね、先ず最初に! この粘土を使ってカンガルーの卵を作ってみたいんだ♪」「カンガルウの卵って、どんな形や色をしていると思う?」☆最初は,やはり普通の卵の形のものが多かったかな。でも、最初から風変わりな卵を作っている子もいて、なかなか期待が持てそうだ。一人一人、出来上がりの卵を見せ合い、違いを確かめる。*:・'゜'・☆:*:.。.:*:・'゜★私は、黒板に 「 P A ! 」 の文字を書く。キャシ・のり と 私 は、口パクだけで、見本になるような声は発せず、この文字から感じた音を、子どもたち それぞれに発音してもらう。☆日本から、この授業のプランを提案した時にどの文字を選ぼうかとても迷ったのだ。出来るだけ言葉として意味を持たない、多様なイメージを湧かせる音・・・。「ぴ」「チン!」「ブー」「シ」「ポン」・・・・・日本の発音の「パ」は、英語圏では「PAH」と書くのであり、「PA」と云う発音は無いと云う事で、最終的に、この2文字を選んだ。☆クレイジ・キャシ・ノリカの通訳のなんと素晴らしいことか!良い子の子ども番組のお姉さん風に、子どもの心を掴んでくれる。(C・のりか記)とむぼさんが一番楽しみにしていたパームウッズ公立小学校の授業は、大成功! 「PA」という文字を黒板に書き、30人近い子ども達に、それぞれに想像した発音をさせ、粘土で創った卵からその音と共に産まれるモノを創らせる... ☆子どもたちの口元から、高い音、低い音、伸ばした音、私には、「PA」からは想像もつかないような音!いろいろな音が発せられる。♪嬉しくなってしまった私!「じゃあね ・ 今日は・・・」「この卵からは、カンガルウじゃなくて、この音のイメージが生まれて来るんだよ。」「この卵は、どんな風に割れて、どんな「PA !」が生まれてくるかな?」創り始めると、最初の卵の形も変形し始める♪ふふふ(C・のりか記)最初は『うまくいくかしら?』と思っていたけど、子ども達が次々に創りあげる作品にびっくり! 子どもの想像力は凄い!小休憩の時間。子どもたちは席を離れず創り続ける・・・先生が、「いつもなら休憩時間になると、生徒たちは外に飛び出していってしまうのに!」と言ってくださって、とても嬉しかった。お昼休憩。外に出てみると、それぞれがとても自由な雰囲気で、好きな場所で食べている。いいなあ・・・この風景!私たちのお昼休憩。私のラストは、チョコケーキ!売店のおばさんの手作りですって。出来上がりの早い子は、時間まで残った粘土で好きなものを創ってもらう。これがまた素敵なんだ。♪ * :・' ゜'・ ☆: *:.。.:*:・'゜★そして、ひとりひとりが、作品を観せながら発表!先ず、卵はどんな色をしているのか。「PA !」から想像した音は、どんな音か発音。出てきたイメージの説明。「この辺が、 パ~♪ なんだよ。」「これは、PAH!の花です。」とかね。そうだ! 卵が割れて出てくるのではなく、卵にジッパーが付いていて、そこから出て来るんだといっていた子がいたのだ。面白い発想だね。その子がこの下の写真の子 ♪ 写真が上手く撮れていなくて、載せられなかった子供たち、「ごめんなさい!」(C・のりか記)授業の最後に「楽しんでくれたかな?」と聞いたら、大きな声で「イエーイッ!」と叫んでくれました。とむぼさん、いい授業をしてくれましたっ!(C・のりか記)授業の後がまた感動的。感謝の花束(校内にあるトロピカルな花を束ねたもの)贈呈に続き、60人くらいの子ども達がワーっときて、お礼のダンスを披露! 私達は花束を持ってVIPの如く階段の上へ... そこから手を振る私達...まるで天皇ご一家のようデシタ。下では子ども達の熱演が繰り広げられ、胸が一杯になりました。☆この時の素敵な写真は、大きな花束と、VIP席上にいたため、持っていないのがとても残念です。それから、先生が「ピアノが弾けると聞きました。是非音楽室へ」ということに! そこで私ととむぼさんは日本の唱歌や童謡を熱唱。「ぞうさん」「お猿のかごや」を手ぶり身ぶりを入れながら歌い、英語で歌詞の意味も伝えました。「お猿のかごや」のエーッサエーッサ、エッサホイサッサなんて、子どもにバカウケでした! あの子ども達の頭の中には漫才コンビのような日本人女性2人による熱演の姿が生涯残るに違いありません。 小学校の高学年では日本語が必修なので、「コニチワ!」と声をかけてくれる子どもも多かったです。追記:そうそう・・・昨日の「マスタークラス」の日記で紹介した、翌日の授業を担当してくださる先生と書いた人は、この学校で、お会いした時、ワークショップでの物静かで控えめなイメージとは違い、凛々しい指導者でした!生徒の目を、一瞬で向けさせます。 その先生は、左から2番目♪