クルマとの付き合い方
オデッセイの燃料が残り少なくなったので昨日スタンドに給油に行った。レギュラーで160円/L。世間相場よりは安い。でも高い。私はe燃費というサイトで燃料の相場を見ているのだが、長距離でしょっちゅうクルマを使うのであればレギュラーガソリンの値段はいいところ110円/Lだろう。セルフのスタンドで前の人が入れた燃料の値段がでているが、以前でかいアメ車のSUVが給油した後の給油機をみたら100L給油(18,000円程)という表示が残っていた。よく入れたものだと思う。クルマを使うことについて最近では積極的に乗る気がしなくなった。公共交通機関の発達した地域にいるせいもあるが、無理してクルマで出かけなくてもと思っている。地球環境には良いことではあるが。最近発表になったクルマの中で印象に残っているのはマツダデミオと次回のモーターショーで出てきそうな日産の小型車だ。日産の場合、全幅が1600mmと小型である。日本の道路のように狭いところは全長もそうだが全幅が短い方が良い。側面衝突の安全性の問題もあるが技術的に解決できればこういったクルマが日常の足として使われて欲しい。近年軽自動車が大型化して小型車と差異が無くなってきた。軽自動車は本来別規格に相応しい小型であるべきではないだろうか?大柄な車体に小さいエンジンを載せて燃費を悪くする。それでも軽自動車と言うのは屁理屈にみえて仕方が無い。軽自動車とは手軽な省資源の簡易的な四輪車で質素が当たり前のクルマであったはずだ。(だから免許も元々別物であったはず。)今後も軽自動車の企画を残していくのであれば、一定の馬力制限や最低限の燃費達成、価格制限といった規制を設定するべきではないだろうか?