2733849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パクス・ジャポニカ Vol.2

パクス・ジャポニカ Vol.2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

たけB777

たけB777

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

たけB777@ Re:お初天神(露天神社)(大阪・大阪市)(02/20) 掛川城の記事、興味深く拝見しました。 棋…
ヴェルデ0205@ Re:お初天神(露天神社)(大阪・大阪市)(02/20) お久しぶりです。 コメントありがとうござ…
たけB777@ Re[1]:烏山城(下野国)~その1(02/04) araiguma321さんへ 与一温泉ってあるので…
araiguma321@ Re:烏山城(下野国)~その1(02/04) 参考にさせて頂いてます。 ありがとうござ…
背番号のないエース0829@ Re:首里城(琉球王国)~その2(12/10) 「沖縄summitから20年」に、上記の内容に…
たけB777@ Re[1]:巾着田曼殊沙華まつり(埼玉・日高市)(09/27) 灰色ウサギさんへ 満開の時期に行かれたの…

お気に入りブログ

☆彡五島茶 & とっぺ… New! Belgische_Pralinesさん

「しかたらむかな」… New! ヴェルデ0205さん

高畠町 ~ まほろば… New! よっけ3さん

サツマイモ 月の卵1030さん

南足柄絵手紙展 矢… マキ816さん

池田氏払田分家庭園… Traveler Kazuさん

2024.10.19.19 araiguma321さん

日々の出来事など しなの1707さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん
swang blog swangさん
2018/01/29
XML
テーマ:史跡めぐり(508)
カテゴリ:乗り物
横浜港の旧横浜船渠株式会社第一号船渠(ドック)は「日本丸メモリアルパーク」となり、帆船日本丸が係留されています。
日本丸メモリアルパーク.JPG
1930年1月27日が進水式(お誕生日)で、今年で満88歳の米寿を迎えます。

日本丸は商船系の学校の練習船で、1984年の引退までに約183万キロを航海したそうです。
日本丸メモリアルパーク (2).JPG
旧横浜船渠株式会社第一号船渠(国指定重要文化財)に係留された日本丸
(日本丸も昨年9月に国の需要文化財に指定されました)

みなとみらい21の背景に埋もれてしまった感がありますが、総トン数2,278トンの船体は、当時の海原では堂々たる姿だったと思います。

現在の日本丸は当時のままに保存され、昔の遠洋航海の様子を偲ぶことができました。
日本丸メモリアルパークバウスプリット.JPG
船首のバウスプリット

日本丸メモリアルパーク ストックアンカー.JPG
ストックアンカー
甲板にアンカー(錨)が置かれているのは初めて見ましたが、アンカー自体の重量が約2.4トンで、1.5トンの錨鎖が10節付いていますから、総重量は17トンになります。
(船は錨そのものの重量ではなく、錨鎖の重量で沖に停泊しています)

日本丸メモリアルパーク船首楼甲板前部 (1).JPG
船首楼甲板から見た船橋(ブリッジ)

日本丸メモリアルパーク 木甲板 (1).JPG
ウッドデッキの甲板

日本丸メモリアルパーク船首楼甲板前部.JPG
甲板磨きのヤシの実でしょうか。

下のデッキに降りて行くと、そこは居住区になっていました。
日本丸メモリアルパーク船員寝室.JPG
練習生の寝室
日本丸の定員は136名ですが、練習航海では200名近くが乗り組んでいたそうです。

実は船乗りになりたいと真剣に考えていた時期があり、「商船学部航海学科」を目指していたことがあります。(商船学部のある大学は2つしかありませんでしたが)
夢をあきらめずに船乗りを目指していたら、日本丸のような練習船で実習航海に出ていたかも知れません。


日本丸メモリアルパーク船長室.JPG
船長室
四本線の肩章入りの制服が掛かっています。

日本丸メモリアルパーク一等航海士室.JPG
こちらの部屋は三本線の肩章、一等航海士の部屋でしょうか。

船舶と航空機では共通していることが多々あり、「キャプテン」と言えば船舶の船長であり、航空機の機長です。(いずれも四本線の肩章)

航空会社によって呼び方は違いますが、副操縦士は「ファーストオフィサー」で、船舶の一等航海士を意味します。(三本線の肩章)


日本丸は帆船ですが、完全に帆走するのではなく、エンジンを搭載しています。
さらに下の第二甲板には、機関室がありました。
日本丸メモリアルパークエンジン.JPG
ダイハツ製のディーゼルエンジン
音声ガイダンスを聞いていると、600馬力だそうです。

初代日本丸は1984年に引退しましたが、練習航海で日本丸に乗組んだ練習生は1万名を超えていました。
そして今は二代目の日本丸が練習航海に旅立っており、日本の海運を担う人たちを育て続けています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/02/04 07:55:06 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X