2719190 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パクス・ジャポニカ Vol.2

パクス・ジャポニカ Vol.2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たけB777

たけB777

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

たけB777@ Re:お初天神(露天神社)(大阪・大阪市)(02/20) 掛川城の記事、興味深く拝見しました。 棋…
ヴェルデ0205@ Re:お初天神(露天神社)(大阪・大阪市)(02/20) お久しぶりです。 コメントありがとうござ…
たけB777@ Re[1]:烏山城(下野国)~その1(02/04) araiguma321さんへ 与一温泉ってあるので…
araiguma321@ Re:烏山城(下野国)~その1(02/04) 参考にさせて頂いてます。 ありがとうござ…
背番号のないエース0829@ Re:首里城(琉球王国)~その2(12/10) 「沖縄summitから20年」に、上記の内容に…
たけB777@ Re[1]:巾着田曼殊沙華まつり(埼玉・日高市)(09/27) 灰色ウサギさんへ 満開の時期に行かれたの…

お気に入りブログ

セノバでキャッツを… New! ヴェルデ0205さん

最高気温が20度で… New! よっけ3さん

秋田空港でB787ほか… Traveler Kazuさん

ホテルシーモア☆彡イ… Belgische_Pralinesさん

工場見学 月の卵1030さん

台風10号一過の狩川… マキ816さん

台北行きピーチ予約… みん1001さん

The 115.NDR-Jazzwor… araiguma321さん

日々の出来事など しなの1707さん
京都観光をご案内し… スマイルフェイス8971さん
2018/02/13
XML
テーマ:史跡めぐり(508)
カテゴリ:乗り物
かつてのフランス波止場、山下公園には日本郵船の貨客船「氷川丸」が係留されています。
氷川丸全景 (2).JPG
氷川丸全景
全長163.3m、総トン数11,622トンです。

氷川丸の内部は2008年にリニューアルされ、中に入って見学することができます。
氷川丸右舷.JPG
右舷乗船口


乗船口のあるBデッキからエントランスホールに入り、順路にしたがって前方部へ進んでいくと、一等食堂が展示されていました。
氷川丸一等食堂 (1).JPG
一等食堂
とても船内にいることを忘れてしまいそうな豪華な雰囲気です。

最上階のAデッキ上がると、一等の客室や特別室が展示されていました。
氷川丸一等客室.JPG
一等客室

氷川丸一等特別室 (1).JPG
一等特別室
秩父宮両殿下やチャーリー・チャップリンも利用したそうです。

氷川丸一等サロン.JPG
一等サロン

一等デッキには屋外デッキがあり、デッキに出てみることにしました。
氷川丸屋外デッキ.JPG
Aデッキ左舷の屋外デッキ

氷川丸屋外デッキよりみなとみらい.JPG
屋外デッキから見たみなとみらい21
アメリカ西海岸への航海当時は、太平洋の水平線が広がっていたことでしょう。


Aデッキを出て前方部に行くと、操舵室のあるNデッキへと続いていました。
氷川丸上甲板ファンネル.JPG
N1デッキから見たファンネル(煙突)
正午になると大音量で汽笛が鳴るので、Nデッキにいる時は要注意です。

氷川丸メインマスト.JPG
後部オープンデッキから見たメインマスト

氷川丸船首.JPG
N3デッキから見た船首部分

氷川丸操舵室 (2).JPG
操舵室
船体の割には小さな操舵室だったのが意外でした。

氷川丸の船名は武蔵国一之宮の氷川神社(さいたま市)に由来しており、操舵室には氷川神社が分祀されていました。


三等客室のあるCデッキと最下部のDデッキには機関室があり、エンジンが展示されていました。
氷川丸機関室.JPG
デンマークのバーマイスター・アンド・ウエイン社製ディーゼルエンジン(上部)
8気筒の4ストロークエンジンが左右に1基ずつ備えられ、1基あたり5500馬力の出力は、当時の最大級でした。

氷川丸機関室クランクシャフト.JPG
下部のDデッキにあるクランクシャフト

氷川丸プロペラ.JPG
船尾部分
現在は取り外されていますが、かつては2軸のプロペラが付いており、最大速力は18.38 kt(約34km/h)でした。


氷川丸の竣工は1930年(昭和5年)のことで、日本郵船の貨客船として、日本とアメリカ西海岸のシアトルとの定期航路に就航しました。
当時はシアトルまでは10日間の船旅だったそうです。

太平洋戦争では旧帝国海軍に徴用されましたが、戦後は再びシアトル航路に復帰し、1960年(昭和35年)の引退まで、太平洋を254回横断しました。

そして2016年(平成28年)8月、氷川丸は国の重要文化財に指定されています。

氷川丸が係留されている桟橋は、横浜クルージングの乗り場にもなっており、氷川丸の隣からはマリーンルージュが出航していきました。
氷川丸マリーンルージュ.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/02/21 06:39:59 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X