ピアノへの意識
もう夏休み明けからずっとだけど、娘は先生変わった頃のやる気がなく、何だかな・・・ずっと低下中。仕上がりから練習中の様子、全てにおいてこの頃は、まだ息子のほうがマシ?って言うくらい酷い。かと言って「もうしんどいなら、いっぱい練習しなくていいような先生に変わるとか、先生にもう毎週見てもらわなくてもいいのよ」って言うと「イヤ!絶対やる!」とか言って泣くし。気分が変わる・モラルが上がるかと思って演奏会とかに連れて行ってもどうも、何も効果なし。スランプというのか、気乗りがしないと言うか・・・。今週のレッスンの時にも少し先生にも「最近、何だかやる気が見えなくて・・」と言ったら、先生もお気づきのようで。「こういう時期も乗り越えていかないとね・・」とおっしゃっていました。ちょうど4年生くらいは、他の習い事でもフェードアウトする方向に行くか、もっとステップアップしていくのか、ちょうど難しい時期ではありますが・・・もう来年春には娘も5年生だし、勉強もそれなりにやって・・と思ってるけど彼女は「ピアノは好き。でも勉強はつまんないから、キライ」らしい。はっきり言って勉強の瞬発力は息子のほうがあるけど、日々の学校の成績は娘のほうがマトモ。行いの部分だってね・・・全然違います。息子は出来なくても「算数おもしろい」とか、特定の教科に限らず何でもやってみようと思うタイプなんだけど。娘は・・・一番はピアノ・・って言う割には、意識的に練習出来てないし、ピアノにも欠点が多いから、決して上手くないし。(親の目で見て)まあ、そんなこと思いながら秋を過ごしながら、レッスンに通ってました。先週レッスン前にプリクラから連れて帰ってくれたママにも「今から一時間半とか、もうちょっとレッスンなんだけど、ずーっとずっーと怒られてるの」とか話してたらしい確かに最近、やる気がイマイチだから、注意ばっかりされているし「厳しいこと言うようだけど・・・」と前置きされて、練習する意識とか小言言われてることが多いのは確か。「○○みたいなことも出来ない人には言わないのよ・・」って。親もこういうこと言うけど、まさにその通りで、やれそうにもないならやはり言わないし、やる気がない(キライ)なら強制しないんだけど。本当にもう長いから、ここらで意識を変えてくれないと、母は息子と合わせてずっとこの調子だと、もう参りそうですし。で、今週のレッスン。ハノンは相変わらず。使わない部分に余分な力を入れない。動いてない左右4.5の指動かす。リズムで早く動かす部分としっかり止める部分使い分ける。ってことで、同じく来週から、スケールに突入。左右が合わない・・なので、スケールは苦労すると思います。チェルニー30番できてないけど、とりあえず終了。左右が合ってないので、耳で聞いてずれる部分(たいてい指くぐりの前後)ずれる前に注意して防ぐことを散々言われる。「出来ないなら、ドンドンテンポ落としていって、また上げるしかないよ」「手の形がバラバラだと、絶対ずれるから、上げすぎず形崩さない」「ずれてるままやったら、下手になるだけ」「次のフレーズに気が行ったりせずに、注意力保ったままやる」「いろんな理由でずれてるから、色々考えること」「左右でずれる、リズムがふらつく人は、どんないい先生についても駄目。自分で直さないと、これだけ先生が直してくれるものじゃないのよ」「自分の耳で聞いて意識して、いわれたような練習しながら、直すしかない」ってことでした。40番の一番も、またスケールこれも、いい音で。ぶつけないけど、しっかり音を鳴らすこと。2番とセット(同じので左右が違うだけ)なので、セットで練習して一緒に合格出来るようにやってくること。で、長々かかっていたモシュコフスキー相変わらず、左が・・・またリズムが転んだり、ゆがんだりしてきて「自分で直すしかない」と同じことを。「リズムも自分で合ってないと判ったら、直すしかない」「わかってる・・って言うけど、家で練習してる時は、上の空だったり寝てるような状態でやってるでしょ?」と。自分では、メトロノームであわせたりしてる・・とか説明してたけどそれも私が言った時だけ。「自分に厳しくなること」「やってる時、寝てるような頭の状態でやらないで」ほんとにね・・やる気がないときってますますコレ私が「○○したら?」って言うと、「やってる!うるさい!」だし。「もう私がこの曲聞き飽きたあら、終わりにするけど」やる気がない、出来てない・・のが先生もお分かりのようで「しばらく、もうモシュコフスキーお休み!」ということで、いつ再開になるかわかりませんが、チェルニーとバッハきちんと早く進めるようにと。バッハもシンコペーションのリズムって粘るような感じが出てくるはずだけどね・・・イマイチ。レッスン中に先生が説明中に、自分の指を組み合わせてたりして上の空。「聞いてる?寝てない?」って。とうとう娘もレッスン中に、幽体離脱?まったくもう・・・レガートの部分と、ポロネーズの部分の変化を出して・・とレッスンして「三声に行きたいから・・これ終わり」と。子犬は、またワルツのリズム感のやり直し。相変わらずワルツが丸い感じにならない。「ボール突いてる感じで。踊ってる気分で」和音がまだ抜けたりしてるので、和音掴む練習もすること。「和音が変わると、同じ指使いでも手首の位置や使い方が変わるはず」左をよく練習して、右は歌わせること考える。バスの音も繋がる部分は繋いで歌わせること。「弾くのに夢中って言うか、追いかけられてて、歌うのを忘れない」ということで、前途多難です。彼女も。息子のように、集中したら・・とかもないし、コツコツやるしかないタイプなので、日々をいい加減にやってると、息子以上に下手。上達も目に見えてこないから、自分でもいやになってるのか・・お友達とかにピアノのこととか言われたりすることがイヤで、気乗りしないのか?でも・・自分で「コレ!」って思うなら、人のことは関係なく自分の思うようにやらないとね・・よくも悪くも、女の子って難しいかも?やっぱりお友達の目とかも気になる、普通の子なので。