ピアノで幼稚園児に弟子入り
本日もまた、グランド導入期を飛ばして、レッスンのことです。昨日妹がレッスン中に寝てしまったが、息子は・・寝ることはなかったけど、相変わらず聞いてないし、「あなたは、家での練習中に頭が寝てるのよ~」と。「いいわね~一家でノンビリ寝てるのね~」って。思わず「子供が寝てくれるので、親はもう!って思って寝られません・・」と答えたら、受けました(涙)で、今日もハノンからリズムがいい加減で転んでるからもっと自分の耳で聞いて直すことを言われ、スタッカートの時には腕の筋肉や腹筋も使うイメージで・・と教えていただきました。チェルニーは相変わらず、譜読みでまだ音が間違えてる・・・で、好きだけど苦手な三連符のリズムのいい加減なところを何回も一緒にさらってもらい・・これじゃ2年生くらいのレッスンじゃん・・って感じ。で、スカルラッテイです。相変わらず、上手になってません。家でも「先生に言われたこと直ってないんじゃない?」と言っただけで怒りまくるので放置していたら、「上手くなってないじゃん!理由は何?」って。で、何が悪かったか自分で分析させられたけど、あいまいな答えしか出来てないので、毎日演奏を録音して、自分で自分の先生になって出来てないところに、どう弾けるようにするかとか、「ゆっくりさらう」とか書き込んで、それを直すために練習することと言われました。で、また最初からやり直したら、僅か2小節でこけたので「やる気あるの?大丈夫?君の前に来てる幼稚園の女の子に弟子入りしたら?」と言われてました。「彼女はやる気マンマンよ!見習わなきゃ・・」って。ついに、5歳児に入門しないといけないくらい、やる気がない・・って演奏だったので、母も納得です。しかし・・・ため息。この曲は早く、キレのある軽い音で弾かないといけないのに(テンポの速さではなく、速く弾いてても)間延びしてると言うのか・・それを「タコみたいなクニャクニャしたままで、リズムや速く弾こうと頑張ってもダメ。」「ふやけた海綿みたいな音楽になってるよ」「西洋の舞踊じゃなく、日本舞踊を舞ってるって感じの音楽よ」ともタコが一生懸命猛烈にクルクル日本舞踊を舞ってる図がまた思い浮かび母はまた苦笑い。小梅太夫がネタを高速でやってるって感じ?また、座布団かな?家に帰って娘に「お兄ちゃん、あの幼稚園の子に弟子入りしたら?って言われたのよ~」って言ったら、大うけ。「なんで~?なんでなの?おかしすぎる!幼稚園の子になんで弟子入りするの?」って。確かに彼女の言うとおり。帰りに「男の子だし、いい音出てるのに、ほんともったいないわよ」と笑いながらおっしゃってましたが、親の私が何でこうなのか教えていただきたいです・・・先生。