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カテゴリ:コード
昨日の日記で 「ハ長調の音階の音」で作ることができるコードは C Dm Em F G Am Bdim の7つ と いうことを 書いたら 「主要三和音は CとFとG(G7)」では? と 質問を受けました。 ・・・・・ すみません、基本的な説明を忘れていました。 「ハ長調の音階の音」って、 ド レ ミ ファ ソ ラ シ の7つありますよね。 当たり前ですが、全部白鍵盤。 音階1番目のドから 一つ飛ばしにド・ミ・ソ と 押さえた和音が、コードネームC ハ長調にとっては 【1度】の和音です。 では、音階2番目のレから 同じように 白鍵盤だけで 一つ飛ばしに弾いて和音を作ると? Dm が できますね。 これが、ハ長調にとっては【2度の和音】となります。 同様に、3番目のミからEm(ミソシ)で これが 【3度】の和音。 4番目のファから作ったF(ファラド)が【4度】で 5番目のソから作ったG(ソシレ)が【5度】 6番目のラから作ればAm(ラドミ)、【6度】 7番目のシから作るとBdim(シレファ)【7度】です。 つまり、主要三和音として 一番活躍するのは 1度・4度・5度(あるいは属7)ですが 『主要じゃない和音』として 2度・3度・6度・7度という和音が、 ちゃんと存在しているのですよ。 このように、長調の音階の音だけで 1度から7度の和音を作っていくと どの長調で やってみても、必ず 1 ・4 ・5度の和音は メージャー(長調の和音) 2 ・3 ・6度の和音は マイナー(短調の和音) 7度 は ディミニッシュ(減三和音) となります。 このうち、長調の和音となる1・4・5度の和音を 「主要三和音」と呼び、多用しますが 残りの和音も、「主要三和音の代理」として ちゃんと使うことができるのです。 例えば、2度のDmは 「4度」のFの代わりに 使うことができますし、 3度のEmと6度のAmは 「1度」のCの代理に使われることがあります。 「主要じゃない和音」(というと なんですけどね)、 これも使えるようになれば 音楽に ぐっと奥行きが出てきます。 とりあえず、「4度の代わりに2度を入れてみる」 ところから、試してみませんか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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