親と子の自然体験大集合!inオニコウベ
に行って来ました♪実は妹が関係者。なので連れてってもらいました。ママだけでは、こういうアウトドアものには無頓着です。お日様の下でいっぱい遊んできました!協賛企業のおみやげ(ラーメン・チゲ鍋のソース・画板・クレヨン)いっぱい♪ゲイラカイトみたいな(知ってる?)フィルムのクリアなものに自分達で好きなキャラクター描いたり、彩色したら凧に仕上げてくれて、っていうのも200円で遊んできた。風が心地よく、凧もよくあがったよ。凧揚げ初体験の姉妹大喜び!!「写生大会」というコーナーもありました。小学生と思われるおねーちゃん、にじみ絵ありでとっても上手!がママが飽き加減。そこへTBCカルチャーセンターの先生(画家)が通りかかり「”私”ね、”私”の手法はみんなとちょっと違うから(にじみ絵風)時間がかかるけど、頑張って完成させようね。とってもきれいにできてるよ」とお声がけ。そのあと、そのママの携帯がなり「うん、まだ写生(笑)」となごやかに話してましたが、先生に子ども誉められたら、何分でもいるかもなー・・・なーんて・・・(えへ) で、我が子。まずクレヨンで「ままー・・・どーなっつー!わははー」わははー(笑)そこへ先生(まじ画家)登場。「おおーそうだねーママとドーナツもってきたねー。今日はどこにきたのかなー?ほーら見てご覧(眼前に広がる大平原をという感じで)何が見えるかなー?」の一言で”はっ!”という感じで「テント!」とほぼ3角形が加わり、お花が加わり、最後はバック・グリーンで閉まりました。 なんかさー、ママ的に開眼。シュタイナーのにじみ絵っていうことしか知識なくって、他の手法(マーブリングなんかやリトミカ)も試したことなくって、ほんと、前々回のすくすく通信の内容みたいに「のびのびの勘違い」みたいに接してた、私と子ども達の絵画に対する認識。なんでも受け入れてみるもんです。次女は「わかんないの~」と萎縮しちゃってたので画家先生の一言に感銘をうけたママが「じゃ、あそこに見えるお花かいてみよっか?」と声かけて。そしたら次女自分で画材はクレヨンではなく、絵の具を選び、ぽんぽんぽん!と押してただけですけどね。でも立派に”お花”ギョーカイなママの妹が「おお!なかなかアートじゃん!」あとはびやーっと黄緑とか緑とかそれで、草原ってことなのかな?(色を混ぜて作ったりしないで、出来てる色つかうのは意外) 自分の選んだものややってきたこととは違うんだけど、違うことも経験できてよかったです。もう疲れ果てるほど遊びました。ママも、実妹も疲れ果ててます。そういえばその妹と、↓のモー娘。の”モータク”からミニモニ。の話になり、今、県庁所在地の歌出してるんだってね。もう、”キラン☆”よ(笑)。九九を歌で覚えた姉妹の経緯もあるので、これ、採用したいです(笑:単純)覚えてたらCDショップにGO!だな。長女も次女も:プリントから離れてます。ピアノからも離れてます^^;ドレミ唱は覚えているものを。作詞作曲・振り付けで遊んでる様子は見られます。数字は実妹のケータイで「みてー50までだよー」と数字ボタン押して数唱してました。なんでも教材にしちゃう子ども達。