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カテゴリ:見仏
上野と青山に見仏のはしごをしました。
東京国立博物館の特集陳列で 「六波羅蜜寺の仏像」というのをやっていたので、まずはそこに。 六波羅蜜寺といえば、 まずは、あの口から仏様が出てくる空也上人の像を思い浮かべますが、 残念ながらそれは、今回はきていませんでした。 薬師如来坐像、地蔵菩薩立像、持国天立像、運慶・湛慶親子の坐像、 閻魔王坐像などが展示されていました。 パンフレットの表を飾っている地蔵菩薩立像は 一部欠けてはいるが、光背の繊細な造り、 やさしいお顔から、とても優美で印象的。 やはり、一番の人気者で人が集まっていました。 でも、私は、薬師如来坐像のお顔にぐっときた~ 肉厚の唇で何かをささやくような口元が、 今にも動き出しそうな感じ。 安心感のあるバランスも、見る人を落ち着ける雰囲気がありました。 空也が造像した持国天立像は、 9頭身で均整のとれた体型をしていますが、 頭が小さい分、迫力に欠ける気がしました。 やはり仏像は、頭が大きいほうが迫力もあるし、 下から見上げるのにバランスがいいのかな 六波羅蜜寺仏もよかったけれど、昨日の一番のヒットは[m:76] 同時に開催されていた 「二体の大日如来像と運慶様(うんけいよう)の彫刻」展の 十二神将立像 巳神(じゅうにしんしょうりゅうぞう ししん) もとは浄瑠璃寺にあったものですが、 現在は東京国立博物館蔵となっています。 1mに満たない小さい像だが、迫力満点。 ひょう柄みたいな襟(?)の服といい、 風になびく髪といい、 かっこいい一目ぼれしました 腕のところにフリルみたいなものがついていたり、 頭の上の蛇が、ベレー帽の上についているつまみみたいで かわいかったり… 斬新なファッションだ~ やはり運慶一派はすごい 東博を出て、表参道の駅から骨董通りの一番奥にある、 長谷寺(ちょうこくじ)に向かいました。 門を入ってすぐの右手に、観音堂があり 麻布大観音が 約10mの一木造りの十一面観音です。 女性らしい穏やかな表情で大きいのに圧迫感がありません。 天に吸い寄せられるような感覚になります。 江戸時代に造立された観音様とお堂は、 火事により消失し、現在のものは昭和50年代に再建されたものだそうだが、 あの一木造りは見事です ランキングに参加しています。クリックお願いします↓ 人気blogランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年07月29日 02時49分27秒
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