エコラン
エコ、、、わたしも心がけていることです。(といっても、アイドリングストップ・エコラン程度ですが) 最近、エコカーというものが注目されているようですね。 エコカーとは、ハイブリッドカーや電気自動車のこと。 また、国の方でも、エコカー減税というものを設けるようで、エコカーへの買い換えに拍車がかかりそうな感じがありますね。 クルマ走行時のCO2(二酸化炭素)の排出を少なくしよう、、、ということが最大の目的となるはずなのですが、この記事をみてみると、そのエコカー(他の車もそうでしょう)の製造段階ですでに大量のCO2を排出しているとのこと。(参考) つまり、エコカー減税狙いなどの理由で車を乗り換える人が増えれば、その分、大量のCO2が排出されることになるということになりますよね。 もちろん、エコカーに乗り換えた後の話では、その先、普通(いままで)の車を走行させるよりもCO2の排出をおさえることができるのでしょうけど。。。 こんな時代ですから、減税=出費低(安)ということを一番に考えている人も多いと思います。 エコを一番に考えるのなら、環境にやさしい運転(無駄にガソリンを使わない等)を心がける方がベターなのではないでしょうか!? 無意味な追い越し(ガソリン消費・ブレーキ&タイヤの磨耗)をしないことやアイドリングストップなど誰でもできることに意識を向けるだけでもかなり違うと考えています。 クルマを運転していると、世の中、ガソリンを使いたい人(反エコ?)が多いなぁ、、、と感じますw その急いでいる風なドライバーが向かう先は、ほとんどがコンビニかパチンコの駐車場に入っていくんですよね・・・追い越されてもその先の信号で止まっているので分かる(見える)んです。 追い越された(わたし)側は、道路がオープンなときはいいのですが、対向車との関係がキワドイときなどは減速しなければならないことが腹立たしいのです。 せっかくエコランで制限速度+5~+10km/hを保っているというのに、先の追い越し(され)によって危険を回避するために減速し、また通常走行のスピードまで加速する、、、といった無駄なガソリン消費をしなければならないからです。 急いでパチンコ屋へ入っていく人、わたしが制限速度+5~+10km/hで走行しているのにそれ勢いよく追い越していくので、おそらく制限速度+30km/hは出てるでしょう。 つまり、完全なスピード違反をしているということになります。 +30km/hオーバーでは、6点減点&免停&検察+裁判所行き・25~30km/hオーバーでは、3点減点&18000円反則金(普通車の場合)となるようですから、パチンコで稼ぎたい(少しでも早くINしていい台をとりたいのだと考えています)と思ってのことでしょうけど、道路交通法違反の可能性を考慮すると、ハッキリいって損としか思えません。 捕まる可能性を少しでも軽減するためにレーダー探知機を購入&設置しているから大丈夫という方も損しているといえるでしょう。なぜなら、その探知機をつけているからといって100%捕まらないとはいえないこと、そして、そのイニシャルコスト分を稼ぐことは簡単ではないであろうということからです。 ↑ 先述しました道路交通法上の違反については、法改正などでその数字が変わっている可能性がありますのでご注意願います。 以上、勝手な推測で述べさせていただきましたw ただ単純にスピードを出したいという方は、一般車の少ない峠道かサーキットでの走行をお願いしたいです。 急いでいる方、一般車や信号の多い一般道では、急いでも数秒しか違わないだろうと認識でいます。 運良く、赤信号になる前にクリアできた場合を除きますが、ほとんどの場合、わたしが制限速度+5~+10km/hで後ろから走っていくと、数台前に飛ばしていったクルマがおりますからね。 その数秒のために1万円以上かけることができますか??さらに、危険と燃料等の消費コストも。 とかいっているわたしも、あおり系にアタマにくるとスタートダッシュはしてしまいます(爆) それでも制限速度+5~+10km/hは守りますよ。 一回チギっておけば満足だったりしますw たまにはエンジンも回してあげなきゃということもありますし、エアクリーナーの音も聞きたいものですから。 まぁ、あおりの定義も主観が重要だったりする感がしてきた今日このごろ、、、単純にそのドライバーの適切な車間距離の違い(程度)なのではないかと。 意識しすぎなのでしょうね(汗) 仮のそうだとしても、前のクルマの急ブレーキ等危険回避を考えると、車間距離は多めであるほうが望ましいと思います。 ご自身にとっての適切な車間距離ではなく、危険回避のための適切な車間距離をとっていただきたいです。 あおり系運転=車間距離が狭い=スリップストリーム状態ということで、少ないエネルギーで済むということがありますから、車間距離をつめてくるドライバーは、もしかするとエコを考えている人なのかも。。。(← ないと思いますが) わたしは、結構視野が広いと思っているので、ミラーなどで後続の様子が目に入ってしまい気になってしまうです。 常に様子を伺いながらの運転なのです。 もちろん危険回避が目的ですが、自分自身のスピードと前の方向に注意の比率をうつした方がよいのかもしれません。 そういう意識のせいか、毎年恒例GW青森市までのドライブはわりと快適でした。 ステップワゴンでははじめての青森行きだということもあったからかもしれません。 フリーページの「燃費Memo」(参考)にも記録していますが、いい結果もでました。 エコ=環境にやさしい、、、わたしの場合はさらに、=サイフにもやさしいとなるようです(嬉) スピード違反で捕まる可能性も低いですし、すべて○になります。 このことをしっかり認識して、今後もこのような運転姿勢を保っていくようにしたいです。 資格・スキルアップ関連の情報をお探しの方は、人気blogランキングへ◎ 資格試験!独学奮闘記への応援クリックをお願いします ◎ [資格試験!独学奮闘記 TOP]