ボロボロv90が
最近、もう6年乗っているオイラのボロボロv90が、ときたまキュインキュインと足元で異音を出し始めた。ホイールはすでにかなり怪しくて、今度のはサスペンションが怪しい。 と思ったら、同時に三菱の4wd軽トラも、列車のようにエンジンルームでシュポシュポと。 もしかして、二台同時にぶっ壊れるんではと、気が気ではない。 ボロボロはたぶん、これが最後。 もう収入がなくなって久しいので、次は買えん。 おまけに中国車になってしまって、次の車種も無い。 いろいろと欠点は多い車だったが、視界の良好さと取り回しの良さ、安定感や安心感も、これ以上のヤツには出会えなかった。過去に事故のとき借りたマーク2がチャチでペラペラで、頼りなかった。 メルセデスなどは頑丈だと聞くが、頑丈なクラスを買うのは逆立ちしてもムリ。 過去に帝人の240と、960セダンを二台乗り潰した。今のv90クラシックエステートは4代目。 帝人の右ハンドルのは2000cc以上あっても坂道は力不足でヨタヨタだったし、よくエンストしたが、走行の安定性はバツグンだった。視界不良でも、それが気にならない、乗って安心感のある車だった。 3千の960は、最初のはロイヤル仕様で王侯気分になれるヤツだったが。 二代目は吹き上がりが若干重たくて、パワステが良く壊れる車だった。 だが、240キロ近くまではスムーズに出る車。 アメ車めいた飾りのあるv90はもっと足回りが軽いので、たぶん260キロはあっさりと出るだろう。 もちろん最近は怖くて、高速道路でも80キロ以上出さない。異常なほど車間距離を取ってモタモタトロトロ走っている、古いシルバーのv90を見かけたら、オイラである 怖がりなのに、突っ込んでくる車は多い。 最初の240と、次の960は、それでグシャグシャ。まっとうに乗り換えたのは、まだ1台だけ。 この年までオイラが生きているのは、分厚いドアとロングなノーズを持つ、こいつらのおかげである。 同型中古も希少価値になってくる一方。ぶっ壊れて、次のがなくなったら、どないしよう。