須彌山とは何か
過去に何度もブログ上で取り上げたが、不明なままで残っている概念あるいはシロモノである。気になって仕方がないのだが、どうも整理できないでいる。 これは日本庭園の黎明期に立ち現れる、ある種の建前である。 石組みや、築山の形式が出来る、その前提のようなものである。 歴史上の須彌山の概念は、そう多くない。 日本庭園のみならず、中国庭園にも、インド、ネパールの宗教にもあるようで、ネット上でもっぱらヒットするのはそちらが圧倒的に多い。だが、簡体字を読む気力はない。 須彌山、スミセン、シュメール山とも読むらしい。基礎形の違ういくつかの形を、不恰好に積み重ねた形態をもつ。宇宙儀とも、世界観、宇宙観であるとも言われる。要するに庭の中心に据えるべき、建前なのである。(建前とは、こころの形である。) これを何かの象徴と捕らえるのは、余りにも無思慮だと思う。象徴の元となる具体的なモノが見当たらないからである。むしろ、これこそが具体的なモノ、つまり建前であって、背後には暗い広大な先祖たちの時間が控えていると考えていい。 世界や、世界観が背後にある、と想像する向きは多いようだ。宇宙や地球の模型、あるいは死生観や人生観、歴史観の模型だと。 手がかりはいくつかある。 神聖な山であること。山はまた巨大な山車でもあること。山はまた、国でもあること。 しかし須彌山はカイラギ山の模型ではない。お祭りに使われるネパールの巨大山車ではない。ましてや、こんな不細工なものが国家であるはずはない。 歴史上で似たようなものを探すなら、それは過去には見あたらない。むしろ未来に構想されるであろう巨大な宇宙コロニーである。過去にあったはずの無いものである。 私どもの先祖は、それを日本庭園の中心に据えた。 国家権力を具体的に示す豪壮な庭園の中心的に置くべき、具体的なモノ、建前としてである。こころの拠り所としてである。 長い年月の間に、須彌山の概念は忘れられ、失われたが、その形は文化として、築山の石組みや灯篭として残っている。 写真は鳥も食わないカンボクの実、小生のブログに似ている・・・