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カテゴリ:あゝ、荒野
11月19日。青山ソワレ。
芳子の母親殺しの告白を聴いている時。 鋭い眼差しがふっと翳って、ひどく哀しい目になり、虚空を見上げて。 辛そうな光を浮かべ、それからギュッと目を閉じた。 つらそうに。 そして再び目を開けた時、また鋭い眼光に戻ってた。 ちゃんと聴いている。ちゃんと心が芳子の話を受けとめている。そして、たぶん身につまされたのだ。窺い知れる表情、演技だった。 それを経ての欠伸そして「俺は女の話は信用しないんだ」の言葉に新次の優しさを見る。 結果的に優しくなったのではなく、優しさだったんだ。 松本潤の作り上げた新次は、深くて優しい。チンピラなのに。 なんでバリカンに惹かれないんだろう。 ずっと考えてた。 自分に自信が持てない、劣等感にさいなまれる弱い魂。 惹かれないわけがないのに。 でも、考えるうちになんとなく分かってきた。 バリカンには武器がある。身体的な能力、ボクシングの才能。 それがあるのに、彼はそれを見ようとしない。信じない。 周囲から寄せられる好意もそうだ。 根底に蔑視と軌を一にする同情が横たわっているにしても、それでもバリカンには好意を寄せてくれる仲間がいる。けれどもそれをバリカンは受けとめられない。 気づけない、のかもしれない。 だから彼は、育ててくれた片目の元を躊躇なく去れるのだ。 新次と戦いたい、という己の欲望をためらうことなく最優先させることができる。 そんな風なバリカンになってる。 「なんか、世界の終わりみたいだな」という新次の呟きに顔を輝かせ、喜びに満ちた表情で「世界はもう全部まぼろしだ!」と叫ぶバリカン。 「世界が全部まぼろしなら…ここにいるおれたちは何だろうな」という新次のつぶやきが切々と胸に沁みた。 愛したい。だが愛するためには愛される必要がある。 そう考えるバリカン。 愛されなければ愛する力を得られないのだと。彼がリングで叫んでいるのはそういうことだ。 愛されたい。 自分の存在を認めてもらいたい。 自分の存在の許しがほしい。 だがそのために何をすればいいか、彼には分からない。 すがるようにして新次と戦おうとするバリカン。 リビドーがタナトスへ向かう。と表現していた人がいて、そうかと思った。 新次とバリカンは同じなのだ。しかしバリカンはタナトス(死への欲動)へ、新次はエロス(生への欲動)へ。 同じくらい彼らは貪欲なんだ。 方向が正反対なだけで。 小出君は決してバリカンを善なるもの、無垢なるものとは捉えていないんじゃないかと想像する。(あくまで想像です。全く違ってる可能性大。勝手な思い込みしてごめんなさい小出君) でなければ、全て滅ぶ全て幻と、あんなに輝く顔で嬉々として口にするわけがない。と思った。 抑圧された自我がマグマのようにふつふつと滾っているイメージではないのか。 その箍が外れる瞬間があって、それが「荒野」なんじゃないのか。 そしてそれは破壊衝動となって、唐突に彼に降りてくる。 強い相手に向かう時、娼婦を殺した(と思っている)時。 最後に、自分を、殺す時。 つかの間の抑圧からの解放。 バリカンは、愛されたい。~されたい。でもままならぬ。どうすればいいか術が分からず途方に暮れる。独白で心情を吐露するしかない。自分の気持ちを上手く言葉にして人に伝えることができないから。だから愚痴と願望を語る。周囲への愚痴ではなく、矛先は自分自身だ。 新次は、やられたら倍返しだが自分から手を振りあげることはない。 現実から逃げるのではなく受け入れて、自分がイニシアチブを握ろうとする。それは見方を変えれば傲慢に他ならない。 彼は独善的で自分勝手だけど他人に何も望まない。押し付けられることを拒む代わりに相手にも押し付けない。 だから愛されたいとも思わない。~されたいなんて思ってない、それどころかそんなのは鬱陶しい。 常に能動。常に主体。自分が~したい。そのために全てを受け入れる。 だから彼は愚痴ることがない。 モノローグで心情を吐露することもしない。 だからある意味潔く、見ていて小気味よいのだ。 どちらも何かを渇望していることに変わりはない。貪欲さも同じである。 最終的に愛と存在意義を得るために、バリカンは自分の命を差し出す。 贖罪羊のように。 それはバリカンのエゴだ。彼は何に向かって自分を差し出したか。 自分に向かってだ。 新次はそれを分かっていて、それでもそれも受け入れるのだ。 以上、メモノートに思いついた時に書きとめた覚書でしたん。 ばらっばらなので、読みにくいしくどいしわけわからんよな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013/08/14 11:13:59 PM
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