2024年 JR東日本 スーパートレインスタンプラリー が開催中・・・のお話。【番外編】
トライス:さてさて、以前に冬のスタンプラリーのお話をしたと思うけど、覚えているかな? レム:スタンプをポンポン押して楽しんできたってやつか? トライス:まあ、それはそうなんだけどね・・・。 翔:なお、スタンプラリーのお話のうち、【前編】と【中編】につきましては、『2024年 JR東日本 スーパートレインスタンプラリー が開催中・・・のお話。【前編】』https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202401130000/と、『2024年 JR東日本 スーパートレインスタンプラリー が開催中・・・のお話。【中編】』https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202401140000/に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。 千里:そうですね。1月12日から3月4日までJR東日本が開催しております、「JR東日本スーパートレインスタンプラリー ~平成を駆け抜けたすごいヤツ~」のお話ですね。 レム:それで?今回は何か、新たな場所の紹介でもするのか? トライス:そうなんだよね。今回は番外編ということで、今回のスタンプラリーのうち、2か所の駅をピックアップするということで。まずは、田端駅かな。※1:田端駅・「スーパーエクスプレスレインボー」 レム:それで、スーパーエクスプレスレインボーのお話から始まるのか? 数希:それが、今回は特にその説明はなしで、どちらかというと、田端駅北口改札を出てすぐの場所、『田端ふれあい橋』の紹介なんだよね。レムは、これは何だかわかる?※2 レム:色がついた中華なべか? アトラ:レム様・・・。 数希:正解は、かつて東北新幹線200系で使用されていた、連結器のカバーだね。※3※4 レム:東京駅の設置場所のスタンプにあった、200系「やまびこ」のものってことか? 翔:なお、東京駅・200系「やまびこ」についてのお話につきましては、『2024年 JR東日本 スーパートレインスタンプラリー が開催中・・・のお話。【後編】』https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202401200000/に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。 数希:そう、そのうち、新幹線の先頭部分というか、鼻の部分といったほうがわかりやすいかもしれないね。 千里:このほか、200系関連のものとしまして、かつて200系で使用されていた車輪も置かれています。そして、この車輪には、「東京駅から7・37km」との記載もありますね。※5※6※7※8 レム:本当だ!細かいね・・・。 千里:なお、この『田端ふれあい橋』について、もとは田端大橋といわれ、日本の造船技術(特に、軍艦を建造する技術)を利用して1935年に完成した、東洋で最初かつ最大級の全溶接橋とされています。その後、この橋の老朽化が進んだため、1987年には北側に新田端大橋が開通しました。当初は、こちらに伴い旧田端大橋が撤去される予定でしたが、地元住民による強い要望の結果、1992年に歩行者専用の『田端ふれあい橋』として生まれ変わったそうです。 レム:そうだったんだな・・・。 トライス:もともとの旧田端大橋は車も通る橋だったこともあって、歩行者専用とするときに余ったスペースに200系の連結器のカバーや車輪をはじめとして、モニュメントを置いたというところなのかな。 数希:そして、もう1駅が、この駅だね。※9:小田原駅・185系「踊り子」※10 レム:あ~、踊り子号の車両としても使われていた、185系か。以前に「湘南ライナー」の廃止の時に言ってたことがあったよな・・・って、今年もまた、小田原駅まで行ってきたんだな? トライス:そういうこと。だいたい、小田原方面に行く時期が重なるんだよね。だから、そのついでに押してきたよ。それにしても、よく「湘南ライナー」のこと、覚えていたよね・・・。 翔:なお、「湘南ライナー」のお話につきましては、『湘南ライナー、3月12日までで姿を消すわけですが・・・のお話。』https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202103120000/に、2023年のスタンプラリーでの小田原駅のお話につきましては、『2023年 JR東日本 懐かしの駅スタンプラリーが開催中・・・のお話。』https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202303050000/に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。 【・・・今ではほとんど国鉄時代の列車を見る機会がなくなりましたが、モニュメントのような形で残されていることもあるみたいですね。】