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カテゴリ:接客
▲”一度姿を消すテクニック”の長すぎはNG ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
ダイヤモンドオンラインにて
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という記事を書きました。
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~”一度姿を消すテクニック”の長すぎはNG~
昨日のブログでは
「連絡がつかない瞬間、浮気心が芽生えるもの」
という話をした。
購入前は心が揺らぐ。
ちょっとしたことでお客様は
《せっかくだから他も検討しよう》
と心変わりをするものなのだ。
結局、私はこの店員さんから購入した。
その理由は
“その後行ったお店の店員の接客が低レベルだった”
から。
2軒目の店員さんは私が入店するなり
「何をお探しでしょうか?」
と詰め寄ってきた。
まあ、よくいるタイプなのでそれはいい。
しばらく一方的に説明した後、何かを思い出したように
「ちょっと見ててもらえますか?」
とその場を離れた。
その時は
“一度姿を消す”
といった高等テクニックを使うのか?
と思っていた。
しかし、5分以上経っても戻ってこない。
仕方がなく、そのまま店を出た。
いくらなんでも、5分以上の放置はダメだろう。
お客様との接客で
《このお客様は警戒心が強いぞ》
と思った時、一度姿を消すのは効果的。
だとしても2分か3分で戻ってください。
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Last updated
March 22, 2017 05:04:00 AM
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