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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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March 22, 2017
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カテゴリ:接客

▲”一度姿を消すテクニック”の長すぎはNG

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ダイヤモンドオンラインにて

 

トップ営業マンはなぜ「体調管理」をやたらと重視するのか

http://diamond.jp/articles/-/121997

 

という記事を書きました。

 

よかったらぜひ読んでみてください。

 

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一度姿を消すテクニックの長すぎはNG

 

昨日のブログでは

 

「連絡がつかない瞬間、浮気心が芽生えるもの」

 

という話をした。

 

 

購入前は心が揺らぐ。

 

ちょっとしたことでお客様は

 

《せっかくだから他も検討しよう》

 

と心変わりをするものなのだ。

 

 

結局、私はこの店員さんから購入した。

 

その理由は

 

その後行ったお店の店員の接客が低レベルだった

 

から。

 

 

2軒目の店員さんは私が入店するなり

 

「何をお探しでしょうか?

 

と詰め寄ってきた。

 

まあ、よくいるタイプなのでそれはいい。

 

 

しばらく一方的に説明した後、何かを思い出したように

 

「ちょっと見ててもらえますか?

 

とその場を離れた。

 

 

その時は

 

一度姿を消す

 

といった高等テクニックを使うのか?

 

と思っていた。

 

 

しかし、5分以上経っても戻ってこない。

 

仕方がなく、そのまま店を出た。

 

いくらなんでも、5分以上の放置はダメだろう。

 

 

お客様との接客で

 

《このお客様は警戒心が強いぞ》

 

と思った時、一度姿を消すのは効果的。

 

だとしても2分か3分で戻ってください。

 

 

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Last updated  March 22, 2017 05:04:00 AM
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