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カテゴリ:接客
▲物を買う前に一度断って反応を見る ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
昨日の練習で初めて柵越えのホームランを打ちしました。
まあ狭い球場ですが。
肉体改造がうまく行っているようで。
さて今日も練習日。
大きいのを狙わずにコンパクトにバッティングをしてきます。
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~物を買う前に一度断って反応を見る~
以前のブログか本で
“一度断って反応を見る”
といった話をした。
ほとんどの店員さんは接客時は感じよくしてくれる。
しかし、
「やっぱり今日はやめておきます」
といった瞬間、笑顔が消える。
場合によっては
「そうですか、後悔しますよ」
といった捨て台詞を吐く人もいる。
断ることでその人の本質が見えてくるもの。
この話を知っていたので、私は実践してみることにした。
お店で革製のリュックサックを見ていると、店員さんが
「この革は凄く程度が良く、メンテナンスもしやすいですよ」
と説明していた。
確かに手触りもよく、いい感じだった。
5分程度説明を聞きながらチャックを開けたり、背負ってみたりしてみた。
非常に感触がいい。
この時点でほぼ購入を決めていた。
しかし、なんとなく店員さんの態度が気になった。
そこで、試しに
「う~ん、今日はやめておきますね」
と言ってみた。
すると店員さんは
「そうですか」
と言ってブスッとしまい始めた。
この態度を見て
《この人から買わなくて良かった》
と思った。
もし、断っても感じよくしてもらえれば間違いなく購入しただろう。
断っても嫌な顔一つしないで
「ありがとうございました。またお越しくださいね」
と笑顔の人から物を買いたい。
そんな店員さんが増えたらいいなと思っています。
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Last updated
June 11, 2017 05:01:38 AM
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