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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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June 11, 2017
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カテゴリ:接客

▲物を買う前に一度断って反応を見る

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

昨日の練習で初めて柵越えのホームランを打ちしました。

 

まあ狭い球場ですが。

 

肉体改造がうまく行っているようで。

 

さて今日も練習日。

 

大きいのを狙わずにコンパクトにバッティングをしてきます。

 

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~物を買う前に一度断って反応を見る~

 

以前のブログか本で

 

一度断って反応を見る

 

といった話をした。

 

 

ほとんどの店員さんは接客時は感じよくしてくれる。

 

しかし、

 

「やっぱり今日はやめておきます」

 

といった瞬間、笑顔が消える。

 

 

場合によっては

 

「そうですか、後悔しますよ」

 

といった捨て台詞を吐く人もいる。

 

断ることでその人の本質が見えてくるもの。

 

 

この話を知っていたので、私は実践してみることにした。

 

お店で革製のリュックサックを見ていると、店員さんが

 

「この革は凄く程度が良く、メンテナンスもしやすいですよ」

 

と説明していた。

 

確かに手触りもよく、いい感じだった。

 

 

5分程度説明を聞きながらチャックを開けたり、背負ってみたりしてみた。

 

非常に感触がいい。

 

この時点でほぼ購入を決めていた。

 

しかし、なんとなく店員さんの態度が気になった。

 

 

そこで、試しに

 

「う~ん、今日はやめておきますね」

 

と言ってみた。

 

 

すると店員さんは

 

「そうですか」

 

と言ってブスッとしまい始めた。

 

この態度を見て

 

《この人から買わなくて良かった》

 

と思った。

 

もし、断っても感じよくしてもらえれば間違いなく購入しただろう。

 

 

断っても嫌な顔一つしないで

 

「ありがとうございました。またお越しくださいね」

 

と笑顔の人から物を買いたい。

 

そんな店員さんが増えたらいいなと思っています。

 

 

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Last updated  June 11, 2017 05:01:38 AM
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